カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2016-05-11 [ Wed ]
20160503_tia116paperb_s.jpg

<COMITIA116に参加してきました>

万全の体調で行ってきました。

過去2回、どっちも徹夜とかで行ったおかげで
全然回れなかったのがもう悔しくて悔しくて!!
今回は超周りました。
ひっさびさにコミティアを堪能しましたね。楽しかったです。

今回はAChaDe-8th絵描くと自然と眼鏡描いてる'Sの二つに参加でした。

眼鏡'S新刊はCOMIC ZINさんでまた委託予定なので、
お求めの方は今週末あたりに並んでるよう手配します!



<さて、AChaDe-8thの話>

活動を終了することにしました。
結構あっさり決断したように見えますが、個人的には前から考えていたことです。

2008年に入学したとある専門学校の同級生で合同サークルを作り、
(何故か言いだしっぺでもないのに)リーダーになり、
その夏のコミティア85から活動開始して、丸8年
42冊の同人誌+2種のポストカードセット、3冊の別雑誌(?)を作りました。

IMG_2541sa.jpg

記念に並べてみたらこんなに作ったんだなって実感します。
(全部持ってる方、絶対にいないだろうなあ…)

基本的にこのサークルの持ち味は
「テーマに沿っていろんな人のイラストが見れる楽しいサークル」
だと個人的に考えていて、
僕も最初はイラストが上手くなりたい、切磋琢磨したい一心と、
単純にメンバーの最新イラストをすぐ楽しめる!という役得感もあって
続ける大変さよりも楽しさが勝っていたから続けることが出来たと思っています。

でもその続ける大変さの方が結果として勝ってしまったのは
やっぱり僕はイラストを描くよりもまんがなんだ、と気付いたからです。

イラストジャンルの方にはイラストを求めに来ている方が来ます。
そこにまんがを置いてもはっきりいって効果は薄いな、と感じました。
ましてや合同サークルのスペースなので、
パッと見の印象ではまんが本なのかも分かってもらえない。

あとまんがを仕事にしているのにイラストジャンルにいる為、
直接仕事に結びつきそうなことも少なかったり、
知ってもらう機会を逃している感も。

そういうもどかしさを感じながらも続けました。
が、ある時にお世話になってる漫画家さんに
「一度まんがジャンルでひとりのスペース出したらどう?」と言われ、
去年の秋に一度出ました。

その時に、今まで感じたことのないやり甲斐を感じてしまったんですよね。
僕がティアで理想的な参加はこれだ、と。

そのタイミングで、メンバーのひとりが一時脱退したい、と話を受け
「じゃあ帰ってくるまでは続けなくちゃ」と安易に考えていたものの、
今回の新刊入稿時にもまた新たなメンバーがひとり抜けたいと話をもらったので
「いい頃合なのかも」と判断した、形です。

AChaDe-8thは合同サークルであって、
複数人と何かを作ることが目的、のサークルです。
いろんな可能性を感じて、いろんなものが作れてきたと思います。
8年で47冊近い同人誌が作れたのはなかなか誇りです。

また、本の編集スキルもここでたくさん鍛えたので
いろんな方面でも役立つことが多かったのも個人的にいい練習の場でした。

それとやっぱり、AChaDe-8thというサークルを通して
コミティアでたくさんの人と知り合えたことが一番の宝物です。

今後は僕個人でティアにはサークル参加していこうと思っていて、
余っているAChaDe-8thの既刊は少しずつですが置いていきます。
夏ティア、出ようかなって思っていますのでよろしくお願いします。

8年続けて活動終了。
AChaDe-8thの8にちなんでちょうどいいかもね。



<ということで>


AChaDe-TIMESという名前で配布していた無料ペーパー、
ラスト号をネットプリントで配布しようと思います。
(ゲットできなかったという声がありましたので)

セブンイレブンにあるコピー機から、ネットプリント機能を使って
「74184407」を打ち込んでください。
(※印刷には20円かかります)

2枚つづりで出てきますので、もしアレでしたら捨てるなり、
友だちにあげるなりしていただいて…

有効期限は2016/05/13 23:59 迄です。
自由にどうぞ!



<GWでは他に何があったか>

胃腸炎(予想)にやられて死んでいました!!!!
後半はしんどかった!!!!!
また来年!!!!!!!!!!!!
2016-03-05 [ Sat ]
CcknhjyVIAEHmxO.jpg

<お久しぶりです>

いや~乱世乱世。
久しぶりにブログ書きます。

特にくっそ忙しかったというワケでは無いんですが
特に書くことも無かったってことでもない(?)です。

というわけで、書いてなかったことをざっくり書きます。



<2015.11.15./ COMITIA114でソロサークル参加してきました>

初めての完全個人サークル「カガミツキログ」(このブログと同じ名前)
を立ち上げてコミティアにサークル参加してきました。
青年まんがジャンルで。

その際に何も新刊無いのはめちゃくちゃ寂しいので、
「ココロカラッポ」というまんが本を作りました。

最近pixivにて公開し始めたのでよかったら読んでみてください。


いっつもはAChaDe-8thとして、合同サークルで参加していたり
またはアイカツオンリーの方でフサイチ軍団という合同サークルで参加しているので
完全に1人で、個人でサークル参加したことがなかったのでめちゃくちゃ新鮮でした。

正直、「ああ、すごく自分の為だけにやってるなあ」って感覚がすごかった。
今後ももしかしたら、このサークルでコミティア参加するかもしれません。

時間があまり取れない中でしたけどなんとか描けてよかったです。
本については後記。



<2015.11.21 / AIKATSU☆STARSワンマンに行きました>

泣いた。



<2015.12.31 / カウントダウンジャパンに行きました>

これで3年目になりますが毎年の恒例行事になりつつあるCDJ。

たくさん好きなバンドを見れたし、友だちとお酒飲みながら年越ししました。
個人的なベストアクトはハルカトミユキ。



<2016.1.12 / がっこうぐらし!アンソロお仕事をしました>

初めてアンソロジーのお仕事をいただきました。しかも、「がっこうぐらし!」!
昔から千葉サドル先生ファンだったので嬉しい!
アイカツ!で鍛えた(?)二次創作パワーを発揮できた感があってとても楽しかったです。



<2016.1.30 / ペロフェス2016を開催しました>

去年にも開催したPAINT ROCK FES、通称ペロフェスを今年も開催しました。
PAINT ROCK FES.2016 特設サイト

そんでもって僕たちのバンド、the stereotoneはその為に音源を作ってCD作りました。
endlessart_2016cd.jpg
▲ the stereotone 1st Mini Album 「ENDLESS ART」特設サイト


録音やちゃんとしたCDプレス、ドラムをやり始めて人生で初めてのことだったので
なんというか、ひとつ夢が叶ったような、不思議な感覚でした。
まさかthe stereotoneで、なんて。

今後はコミティアや通信販売(予定)で頒布していく予定です。

ペロフェスについては、前回に引き続き砂利道さん、カツオヘッドさん、
そして新たにナカノイズさん、ヘルシーカルテットさんというすごいメンツが集まり
僕らはただただ「すげえ」となってました…。
いやほんと、お客さんの気持ちでステージを見てましたけど最高でした。

当日は思ったよりも多くのお客さんで溢れてしまい、
今後続ける時には気をつけなきゃなと勉強になりました。
でもとにかく無事に終えることが出来てよかった…!

出演者の皆様、ライブハウススタッフの皆様、本当にありがとうございました。
来年もやりたいです。



<2016.1.31 / 翌日はCOMITIA115でした>

そのまま次の日はコミティア115というハードスケジュール。
この日はAChaDe-8thとは別にthe stereotoneとしても参加していました。

ただこの日は新刊は作れず、今まで参加してきたコミティアで
唯一新刊がないティアになっちゃいましたね。ちょっと残念。

前日のペロフェスの疲れが大分キてたのでスペース回ることもできず、
自分のスペース内でぼけ~っとしていました。
こういうティアもアリ...かなとか思いましたけどやっぱ回りたいですねー。



<2016.2.14 / 芸カ9参加してきました>

芸カ8(2015.10.11)も参加してましたが芸カ9も参加してきました。

直前までコピー本作ってたりとめちゃくちゃなスケジュールでしたが楽しかったです。
次回も参加するぞい!

checkit_banner
新刊はメロンブックスさんで委託販売されてます
のでご興味あればぜひ。



<2016.2.21 / ライブイリュージョン見た>

アイカツ!ライブイリュージョンを見ました。
先に大阪で開催されてたのを1月に見に行っていましたが最高。
あと最後の新シリーズ映像で魂が抜けました。




<2015年を振り返って>

毎年最後の記事に書いてたその年のまとめが書けなかったので。

2015年は一言で言うと「全然ダメ」な年でした。
成果が実らず、連載が終わった時の気持ちに逆戻りしてしまったような感じで
その反動が如実に出たのが、ティアで出した個人誌「ココロカラッポ」でした。

例えばグッズデザインのお仕事や、二次創作、
the stereotoneでのバンド活動、ペロフェスといった
本業のこととは関係のないこと(ないとは言い切れないけれど)
に吐き出し口を見つけては楽しくやっていました。

傍から見たら「真摯的じゃない」と思われてもしょうがないけれど
そこから受ける刺激や知識や技術はかけがえのないものだったし
本業に活かせるな、と思った部分もたくさんあって結果オーライだったかなと。

自分をコントロールするには、漫画をただ描いてるだけじゃ無理だって分かりました。

今年は連載とれるように、色々やりながら、忙しくなりたいです。
2015-11-25 [ Wed ]
IMG_9876.jpg

<新作読み切りの話>

11月27日発売の電撃大王1月号にて
僕の新作読切『メガナイメガネ』が掲載されてます。


それはもう、久しぶりの商業誌の掲載なので
感慨深い気持ちもたくさんあります。

中身はめがね好きをこじらせた話になっていますのでぜひ。

あの電撃大王さんの誌面に載るというのに
こんなにめがねめがねしてるマンガでいいのかなと
ちょっと僕自身信じられなかったです!

今後も新作を発表できるよう
どんどん活動していけたらなと思います。

ご感想・アンケートもお待ちしております!
2015-09-05 [ Sat ]

<コミティア113に参加してきました>

という事で、サークルブログにも書きました
こちらでも例に倣って。

非行少女というテーマで作った今回の新刊ですが
僕がテーマ考えてみました。
妄想のし甲斐があるのと、前回の亜人というテーマ同様、
周りのウケ的にもどうかなあという感じで。

考えてみれば今年のAChaDe-8thは"攻め"がテーマですね。

メンバーからは「テーマ良いね」って話にはなったんですが
一体どこまでのラインを描けばいいのか
お互い牽制し合ってた印象があって面白かったですw
でも上がってきたイラストがそれぞれバラエティに富んでたのですごく良かった!

ちょっと前から部数を絞って堅実にやっていたんですが
今回何とか完売に至りまして超嬉しかったです。

部数は"攻め"てないんですが
これからも調子に乗らず堅実にいきます(笑




あと本来ならペーパーで下記の事をお知らせしようと思ってたんですが
前日までバタバタしてたおかげでペーパー作れず…。

という事で、次回のティアはAChaDe-8thでも参加しますが
初めてソロでサークル参加します。

ccut_comitia114_ok_s.png

AChaDe-8thはイラストジャンル、
僕の個人サークルは青年まんがジャンルで申し込みするので
配置がバラバラになっちゃいますがどちらもぜひ宜しくお願いします。

まだAChaDe-8thの方のサークルカットは無いので載せられないんですが(笑

完全に個人でサークル作ってサークル参加は
実は意外とこれが初めてなので今からドキドキです。

せっかくなので新刊も用意したいとこですが…
薄いコピー本が結構濃厚です…。
内容はもう考えたので出来る限り出せるように頑張ります。

20150902_tia114cut_s.png

このキャラが主人公になる予定です。

コミティアの前に芸カがあるし忙しくなりそうだぜ!
宜しくお願いします・・・!
2015-08-25 [ Tue ]

<アイカツ!ミュージックアワード見てきた>

しかしパンフレット買うのを忘れてしまいました。

内容についてはアレコレ書きませんが最高でした。
特にスマホ連動の部分が新感覚すぎてヤバすぎます。

上映前はスマホの電源を切ろうってアナウンスが通常なのに
そこをクリアーしてこういうことやろうって踏み切ったのが凄いなあって。

とにかく見に行く方はスマホ回がオススメです。
すごい。



<10/11の芸カ申し込みしました>

アイカツ!オンリーイベントの『芸能人はカードが命!8』の
申し込みを済ませました。

創作サークルAChaDe-8thでも一緒にやってるdotさんが加わりました。
次回からうちのサークルに一人メンバーが増えて4人構成になります。

ますますアツいサークル活動!始まります。



<最近お熱な居酒屋・四十八漁場>

店員さんがとにかく楽しい・面白い人で良い居酒屋見つけました。
ご飯もおつまみもお酒も美味しいので最近通ってます。
超オススメです。
2015-08-15 [ Sat ]

<夏コミに行ってきました>

3日目、フサイチ軍団のグリさんがソロでサークル参加していまして
売り子手伝いに行きました。サクチケとってもありがたい…。

夏コミ自体にはサークル参加していたわけじゃないのですが、
以下の二つの頒布物に関わってました。

◆アイカツ!ネーム交換合同誌『starpiece』
ネーム提供(8p)・漫画作画(8p)、特設サイトデザイン

◆感傷ベクトル『雨と重さ』
特設サイトデザイン


「ネーム交換合同誌」っていう代物自体めちゃくちゃ面白そうな上、
アイカツ!でっていうのがすっごいケミストリー生まれてる超凄い一冊です。

書店委託や10月の芸カでも頒布されるそうなのでそこでも是非。


あと感傷ベクトルさんの新譜特設サイトも携わらせていただきました。
新譜聞かせていただきましたけどすごい良いですよ。
新曲も勿論のこと「涙のプール」のアレンジVer.も必聴です。

IMG_8974s.jpg

<3日目のあとはamazarashiの3Dライブに行きました>

ビッグサイトからそのまま豊洲PITへ。
amazarashiの3Dライブへ行きました。
3Dメガネをつけてライブを見るという新感覚なライブでした。

ライブは毎回のように通っているんですが
一度もライブで披露していない曲も多く
その中でも聞きたかった「14歳」や「ヨクト」が聴けて胸熱でした。

「スピードと摩擦」、「名前」といった最新曲もめっちゃ良かったです。

2015-08-05 [ Wed ]
IMG_8587.jpg

<感傷ベクトルのワンマンライブに行ってきました>

2010年頃(いやそれ以前?)からファンの
感傷ベクトルのワンマンライブに行ってきました。

単純にとっても豪華でレア曲の多い良いライブでした。

と書いてはただの感想…になっちゃう記事なんですが。



という事で、Tシャツ・トートバッグのグッズデザインを
今回やらせていただきました。

お仕事としては初めてです。

でもずっと前、漫画家目指す前から
やってみたい仕事の一つでしたので本当に嬉しいお仕事でした。
超楽しかったです…!

それをまさか前からファンだった感傷ベクトルさんで出来るとは
5年前くらいの僕もビックリのことでしょう。
本当にありがとうございます。



なんかこう、色々な人との縁って偶然なのか
必然なのか、分かりませんが
感傷ベクトルさんとの縁もまた不思議なとこから来てて
人生何が起こるか分からないものだなあと思いました。

ウェブのお仕事に続き、グッズのお仕事をしていたり
なんだかマンガとは別のお仕事を着々と増やしつつありますが
それはそれとして。

月刊のマンガ連載している田口囁一さん
ラジオドラマ脚本や物書きをしている春川三咲さん
それぞれとは別のお仕事やりつつもバンドも並行している
感傷ベクトルさんの活動を見ていると僕も頑張らなきゃなと励みになります。

最高のライブでした!

 | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

twitter/pixiv




ブログ内検索

