カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2016-03-05 [ Sat ]
CcknhjyVIAEHmxO.jpg

<お久しぶりです>

いや~乱世乱世。
久しぶりにブログ書きます。

特にくっそ忙しかったというワケでは無いんですが
特に書くことも無かったってことでもない(?)です。

というわけで、書いてなかったことをざっくり書きます。



<2015.11.15./ COMITIA114でソロサークル参加してきました>

初めての完全個人サークル「カガミツキログ」(このブログと同じ名前)
を立ち上げてコミティアにサークル参加してきました。
青年まんがジャンルで。

その際に何も新刊無いのはめちゃくちゃ寂しいので、
「ココロカラッポ」というまんが本を作りました。

最近pixivにて公開し始めたのでよかったら読んでみてください。


いっつもはAChaDe-8thとして、合同サークルで参加していたり
またはアイカツオンリーの方でフサイチ軍団という合同サークルで参加しているので
完全に1人で、個人でサークル参加したことがなかったのでめちゃくちゃ新鮮でした。

正直、「ああ、すごく自分の為だけにやってるなあ」って感覚がすごかった。
今後ももしかしたら、このサークルでコミティア参加するかもしれません。

時間があまり取れない中でしたけどなんとか描けてよかったです。
本については後記。



<2015.11.21 / AIKATSU☆STARSワンマンに行きました>

泣いた。



<2015.12.31 / カウントダウンジャパンに行きました>

これで3年目になりますが毎年の恒例行事になりつつあるCDJ。

たくさん好きなバンドを見れたし、友だちとお酒飲みながら年越ししました。
個人的なベストアクトはハルカトミユキ。



<2016.1.12 / がっこうぐらし!アンソロお仕事をしました>

初めてアンソロジーのお仕事をいただきました。しかも、「がっこうぐらし!」!
昔から千葉サドル先生ファンだったので嬉しい!
アイカツ!で鍛えた(?)二次創作パワーを発揮できた感があってとても楽しかったです。



<2016.1.30 / ペロフェス2016を開催しました>

去年にも開催したPAINT ROCK FES、通称ペロフェスを今年も開催しました。
PAINT ROCK FES.2016 特設サイト

そんでもって僕たちのバンド、the stereotoneはその為に音源を作ってCD作りました。
endlessart_2016cd.jpg
▲ the stereotone 1st Mini Album 「ENDLESS ART」特設サイト


録音やちゃんとしたCDプレス、ドラムをやり始めて人生で初めてのことだったので
なんというか、ひとつ夢が叶ったような、不思議な感覚でした。
まさかthe stereotoneで、なんて。

今後はコミティアや通信販売(予定)で頒布していく予定です。

ペロフェスについては、前回に引き続き砂利道さん、カツオヘッドさん、
そして新たにナカノイズさん、ヘルシーカルテットさんというすごいメンツが集まり
僕らはただただ「すげえ」となってました…。
いやほんと、お客さんの気持ちでステージを見てましたけど最高でした。

当日は思ったよりも多くのお客さんで溢れてしまい、
今後続ける時には気をつけなきゃなと勉強になりました。
でもとにかく無事に終えることが出来てよかった…!

出演者の皆様、ライブハウススタッフの皆様、本当にありがとうございました。
来年もやりたいです。



<2016.1.31 / 翌日はCOMITIA115でした>

そのまま次の日はコミティア115というハードスケジュール。
この日はAChaDe-8thとは別にthe stereotoneとしても参加していました。

ただこの日は新刊は作れず、今まで参加してきたコミティアで
唯一新刊がないティアになっちゃいましたね。ちょっと残念。

前日のペロフェスの疲れが大分キてたのでスペース回ることもできず、
自分のスペース内でぼけ~っとしていました。
こういうティアもアリ...かなとか思いましたけどやっぱ回りたいですねー。



<2016.2.14 / 芸カ9参加してきました>

芸カ8(2015.10.11)も参加してましたが芸カ9も参加してきました。

直前までコピー本作ってたりとめちゃくちゃなスケジュールでしたが楽しかったです。
次回も参加するぞい!

checkit_banner
新刊はメロンブックスさんで委託販売されてます
のでご興味あればぜひ。



<2016.2.21 / ライブイリュージョン見た>

アイカツ!ライブイリュージョンを見ました。
先に大阪で開催されてたのを1月に見に行っていましたが最高。
あと最後の新シリーズ映像で魂が抜けました。




<2015年を振り返って>

毎年最後の記事に書いてたその年のまとめが書けなかったので。

2015年は一言で言うと「全然ダメ」な年でした。
成果が実らず、連載が終わった時の気持ちに逆戻りしてしまったような感じで
その反動が如実に出たのが、ティアで出した個人誌「ココロカラッポ」でした。

例えばグッズデザインのお仕事や、二次創作、
the stereotoneでのバンド活動、ペロフェスといった
本業のこととは関係のないこと(ないとは言い切れないけれど)
に吐き出し口を見つけては楽しくやっていました。

傍から見たら「真摯的じゃない」と思われてもしょうがないけれど
そこから受ける刺激や知識や技術はかけがえのないものだったし
本業に活かせるな、と思った部分もたくさんあって結果オーライだったかなと。

自分をコントロールするには、漫画をただ描いてるだけじゃ無理だって分かりました。

今年は連載とれるように、色々やりながら、忙しくなりたいです。
2015-08-25 [ Tue ]

<アイカツ!ミュージックアワード見てきた>

しかしパンフレット買うのを忘れてしまいました。

内容についてはアレコレ書きませんが最高でした。
特にスマホ連動の部分が新感覚すぎてヤバすぎます。

上映前はスマホの電源を切ろうってアナウンスが通常なのに
そこをクリアーしてこういうことやろうって踏み切ったのが凄いなあって。

とにかく見に行く方はスマホ回がオススメです。
すごい。



<10/11の芸カ申し込みしました>

アイカツ!オンリーイベントの『芸能人はカードが命!8』の
申し込みを済ませました。

創作サークルAChaDe-8thでも一緒にやってるdotさんが加わりました。
次回からうちのサークルに一人メンバーが増えて4人構成になります。

ますますアツいサークル活動!始まります。



<最近お熱な居酒屋・四十八漁場>

店員さんがとにかく楽しい・面白い人で良い居酒屋見つけました。
ご飯もおつまみもお酒も美味しいので最近通ってます。
超オススメです。
2015-07-25 [ Sat ]
20150725_blog.jpg

芸カも終わり、一つお祭りみたいなものが終わったところで
自分のまんがのことも本腰入れなくては、という今日この頃です。

入れなくては、というよりはずっとやってはいたんですけれども。

『祓ってませんよ?』も終わってそろそろ1年
去年の今ごろも今と同じ状況で
新しい作品と向き合って作っていかなきゃと思ってました。

そこからもう1年…経っちゃったんだなー…と。

自分の描きたいモノは確かにあるんだけれど
それが実際にこの世界で通用するのか
それを100%自信を持って言えるかは
正直のところわかりません。

でも100%にしなきゃいけないのがまんが家の仕事。

読者として自分が読んだ時の自分の作品が
いかに楽しいか面白いかと思えるか。

自分で作ったモノが「これはつまらない」と思ったモノは
人に見せてもやっぱりつまらないと言われるのは当たり前なので
俯瞰してこれは面白いのか判断をちゃんとしないといけない。

最近はそればかり考えてしまっていて
まるで手が動いてない状態です。
頭だけがぐーるぐると。

こういう時、昔の自分はどう思って作ってたか、
よく考えます。

昔の自分はブログでこんなこと言ってました。

「僕は僕が作ったものを人に見せて人を喜ばせたい。」

これは面白いのか、つまらないのか、じゃなくて
喜ぶものなのか、って考え方をしてたようです。

なるほどね。

昔の自分に助けられることが、スランプに陥ってる時によくあります。
今回もそれです。

喜ばれるもの、めざしてもういっちょやってみます。
2015-07-05 [ Sun ]
IMG_8242.jpg

<1年と4日ぶりの仙台へ>

去年初めて仙台に行った時
(また来年絶対来よう)と思ってましたが、叶いました。

というわけで2泊3日の仙台旅。

去年来た時はほぼずっと雨だったんですが
今年は雨降らず助かりました…。

コミティアを通して知り合った仙台在住の壱号さん
hiva+さん、あむさん、フナヤマさん、そして一緒に来仙した
ウチヤマユージさんと共に仙台を満喫しました。

IMG_8283.jpg

WUG!の聖地という事で喫茶ビジュゥで描かせていただいたり。


IMG_8273.jpg

ちょうどやってたガウディ×井上雄彦展に行ったり。


普段あまり出来ないような、
創作界隈の方々といろんな話が出来てすごく楽しかった…。
なんかこう、元気というか、すごくモチベが上がりました。


あと、hiva+さんとあむさんと劇場版アイカツ!の話になった時に
色々話してたらちょっと泣くおじさんが私だ。

また来年も来ます!
2015-05-25 [ Mon ]
今週末はイベント参加してきます。

・2015.5.30(土)/眼鏡時空13
AChaDe-8th
18:30 ~ 20:45 (大田区産業プラザPio A,B会議室)

・2015.5.31(日)/ドッキドキ☆ライブ PART 7
フサイチ軍団
11:00 ~ 15:00 (大田区産業プラザPio 1F大展示ホール)




<5/30・眼鏡時空13>

新刊は用意できませんが前回の5月ティアの亜人本
絵描くと自然と眼鏡描いてる'Sの委託、
僕の総集編や個人誌などを置く予定です。
あと新ペーパーも!


<5/31・ドッキドキ☆ライブ PART 7>

アイカツオンリーでは
好きすぎて作ってしまった服部ユウを諦めないステッカー、
kira・pata・shiningをモチーフにしたTシャツ、
他過去のTシャツ各種を持っていきます。


そんな感じで土日連続で蒲田Pioに行きますw
よければぜひ遊びに来てくださいませ~。
2015-05-15 [ Fri ]
017_s.png

絵とは関係ないですが
最近とっても気になるものがあります。



スプラトゥーンというWiiUのゲーム。

キャラクターのデザインや色彩、
音楽からゲーム内容まで
なんだかホント好みというかツボ。

発売前に試射会といって、1時間だけオンライン対戦の体験版が出来るよ
という催しがあったんですが、それをプレイしたらもう
すごい面白くて。

もっとやらせてくれ~~~!!と発狂するレベル。
これは中毒性が高いです。
超面白いです。

発売日(5/28)まだかな。
2015-04-25 [ Sat ]
header05.png


banner300x100_20150426005521136.gif
COMITIA112 眼鏡'S新刊|『絵描くと(今回もまた)自然と眼鏡描いてる'Sの本』 特設サイト|スペース:き16b


<5月5日のコミティア112の話・眼鏡'S編>

いつものサークルAChaDe-8thと平行して準備をしていた
『絵描くと自然と眼鏡描いてる'S』の方の新刊が出ます!

前回からメンバーが増えて8名の方々が参加される眼鏡合同本です。

僕は前回通り本のデザインと、12ページの漫画を描きました。
以前に描いた「ワンダーエアー」の続編(?)です。

前回遊びで作った缶バッジが思いのほか好評で
「欲しい」という声もあったので、今回はオマケで付いてきます。
すごく良い感じなのでぜひぜひゲットしてみてください。

眼鏡'Sの既刊やメンバーの個人誌などもある
眼鏡'Sのスペースはき16bです。ぜひ来てね!

 | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

twitter/pixiv




ブログ内検索

