カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2016-05-11 [ Wed ]
20160503_tia116paperb_s.jpg

<COMITIA116に参加してきました>

万全の体調で行ってきました。

過去2回、どっちも徹夜とかで行ったおかげで
全然回れなかったのがもう悔しくて悔しくて!!
今回は超周りました。
ひっさびさにコミティアを堪能しましたね。楽しかったです。

今回はAChaDe-8th絵描くと自然と眼鏡描いてる'Sの二つに参加でした。

眼鏡'S新刊はCOMIC ZINさんでまた委託予定なので、
お求めの方は今週末あたりに並んでるよう手配します!



<さて、AChaDe-8thの話>

活動を終了することにしました。
結構あっさり決断したように見えますが、個人的には前から考えていたことです。

2008年に入学したとある専門学校の同級生で合同サークルを作り、
(何故か言いだしっぺでもないのに)リーダーになり、
その夏のコミティア85から活動開始して、丸8年
42冊の同人誌+2種のポストカードセット、3冊の別雑誌(?)を作りました。

IMG_2541sa.jpg

記念に並べてみたらこんなに作ったんだなって実感します。
(全部持ってる方、絶対にいないだろうなあ…)

基本的にこのサークルの持ち味は
「テーマに沿っていろんな人のイラストが見れる楽しいサークル」
だと個人的に考えていて、
僕も最初はイラストが上手くなりたい、切磋琢磨したい一心と、
単純にメンバーの最新イラストをすぐ楽しめる!という役得感もあって
続ける大変さよりも楽しさが勝っていたから続けることが出来たと思っています。

でもその続ける大変さの方が結果として勝ってしまったのは
やっぱり僕はイラストを描くよりもまんがなんだ、と気付いたからです。

イラストジャンルの方にはイラストを求めに来ている方が来ます。
そこにまんがを置いてもはっきりいって効果は薄いな、と感じました。
ましてや合同サークルのスペースなので、
パッと見の印象ではまんが本なのかも分かってもらえない。

あとまんがを仕事にしているのにイラストジャンルにいる為、
直接仕事に結びつきそうなことも少なかったり、
知ってもらう機会を逃している感も。

そういうもどかしさを感じながらも続けました。
が、ある時にお世話になってる漫画家さんに
「一度まんがジャンルでひとりのスペース出したらどう?」と言われ、
去年の秋に一度出ました。

その時に、今まで感じたことのないやり甲斐を感じてしまったんですよね。
僕がティアで理想的な参加はこれだ、と。

そのタイミングで、メンバーのひとりが一時脱退したい、と話を受け
「じゃあ帰ってくるまでは続けなくちゃ」と安易に考えていたものの、
今回の新刊入稿時にもまた新たなメンバーがひとり抜けたいと話をもらったので
「いい頃合なのかも」と判断した、形です。

AChaDe-8thは合同サークルであって、
複数人と何かを作ることが目的、のサークルです。
いろんな可能性を感じて、いろんなものが作れてきたと思います。
8年で47冊近い同人誌が作れたのはなかなか誇りです。

また、本の編集スキルもここでたくさん鍛えたので
いろんな方面でも役立つことが多かったのも個人的にいい練習の場でした。

それとやっぱり、AChaDe-8thというサークルを通して
コミティアでたくさんの人と知り合えたことが一番の宝物です。

今後は僕個人でティアにはサークル参加していこうと思っていて、
余っているAChaDe-8thの既刊は少しずつですが置いていきます。
夏ティア、出ようかなって思っていますのでよろしくお願いします。

8年続けて活動終了。
AChaDe-8thの8にちなんでちょうどいいかもね。



<ということで>


AChaDe-TIMESという名前で配布していた無料ペーパー、
ラスト号をネットプリントで配布しようと思います。
(ゲットできなかったという声がありましたので)

セブンイレブンにあるコピー機から、ネットプリント機能を使って
「74184407」を打ち込んでください。
(※印刷には20円かかります)

2枚つづりで出てきますので、もしアレでしたら捨てるなり、
友だちにあげるなりしていただいて…

有効期限は2016/05/13 23:59 迄です。
自由にどうぞ!



<GWでは他に何があったか>

胃腸炎(予想)にやられて死んでいました!!!!
後半はしんどかった!!!!!
また来年!!!!!!!!!!!!
2015-09-05 [ Sat ]

<コミティア113に参加してきました>

という事で、サークルブログにも書きました
こちらでも例に倣って。

非行少女というテーマで作った今回の新刊ですが
僕がテーマ考えてみました。
妄想のし甲斐があるのと、前回の亜人というテーマ同様、
周りのウケ的にもどうかなあという感じで。

考えてみれば今年のAChaDe-8thは"攻め"がテーマですね。

メンバーからは「テーマ良いね」って話にはなったんですが
一体どこまでのラインを描けばいいのか
お互い牽制し合ってた印象があって面白かったですw
でも上がってきたイラストがそれぞれバラエティに富んでたのですごく良かった!

ちょっと前から部数を絞って堅実にやっていたんですが
今回何とか完売に至りまして超嬉しかったです。

部数は"攻め"てないんですが
これからも調子に乗らず堅実にいきます(笑




あと本来ならペーパーで下記の事をお知らせしようと思ってたんですが
前日までバタバタしてたおかげでペーパー作れず…。

という事で、次回のティアはAChaDe-8thでも参加しますが
初めてソロでサークル参加します。

ccut_comitia114_ok_s.png

AChaDe-8thはイラストジャンル、
僕の個人サークルは青年まんがジャンルで申し込みするので
配置がバラバラになっちゃいますがどちらもぜひ宜しくお願いします。

まだAChaDe-8thの方のサークルカットは無いので載せられないんですが(笑

完全に個人でサークル作ってサークル参加は
実は意外とこれが初めてなので今からドキドキです。

せっかくなので新刊も用意したいとこですが…
薄いコピー本が結構濃厚です…。
内容はもう考えたので出来る限り出せるように頑張ります。

20150902_tia114cut_s.png

このキャラが主人公になる予定です。

コミティアの前に芸カがあるし忙しくなりそうだぜ!
宜しくお願いします・・・!
2015-07-15 [ Wed ]
IMG_8331.jpg

<芸能人はカードが命!7にサークル参加してきました>

7/11はアイカツ!オンリーの芸カ7でした。
我々フサイチ軍団もこれで5回目のアイカツ!オンリー。
まさか最初サークル作った時はこんなに長く続けてるとは思わなんだ。

"Tシャツとグッズ、ときどきまんが"のサークルなんですが
↑のスペース設営写真を見ての通り、ここだけ異様でした。

Tシャツの種類は多いし、あとメンバーの他のグッズも種類がたくさんあるので
設営担当のMASAくんが家でイメトレしてくれたおかげで
良い感じの設営になりました。本当どうもありがとう。

今回、新作Tシャツ2種と新刊、あと前作ったTシャツ・ステッカーを
持っていったんですが、有難いことに全て在庫がなくなりました。
本当にお越しになった皆様に感謝感謝です。

正直、ここでスパッとフサイチ軍団終わりにしたら(もしくは僕が抜ければ
さぞ気持ち良く終われるんだろうなとかちょっと頭によぎりましたが
アイカツ!の同人界隈のこの空気、すごく好きなので
今後も参加していきたいなと思いました。

次回は10月11日開催とのことで、新作Tシャツ作ろうと考え中。
他のメンバーは本とか新作ラバストとか作るとかかんとか。
メンバーも一人増えるとか?
乞うご期待ですね。


あ、あと通販告知です。

僕が作ってたTシャツのWEB通販と、
新刊「アイラヴユウ!」の委託販売はじめました。

もし興味があればぜひご利用になってみてください~。



あと、追記で新刊の個人的な補足的なものを書きたいので書きます。
ネタバレ含みますので新刊をお読みになった上で追記からどうぞ。
(もうただただ語りたいだけです)

» READ MORE...
2015-06-15 [ Mon ]
IMG_7940.jpg

<眼鏡時空13とドッキドキ☆ライブPART7にサークル参加してきました>

5/30、5/31と二日連続で蒲田のPio行ってきました。

まず眼鏡オンリー・眼鏡時空。in AChaDe-8th。
上は眼鏡時空で描かせていただいた色紙!

眼鏡時空は9から毎回参加させていただいているのですが
サークルさんが入れ替わり立ち代わり毎回新しいサークルさんが
参加されていてとっても新鮮です。新しい風を毎回感じます。

夜開催ということで、イベント後は毎回アフターの打ち上げがありますが
次の日も早いし今回は行かず早めに帰って寝よう…と思ってました。

が、開催中にかなりでかい地震があり、交通網は乱れ、
JRはほぼ止まっていたので打ち上げに参加せざるを得ない状況に…。

打ち上げしてる間に電車動くでしょ、と思いきや
いつも使ってる線が動かず、蒲田から出るのにも相当苦労しそうで
時間もかかりそうってことで終電無くなる前に早々と退散。

なんとか上野に着くも時既に終電時間を過ぎ、
あ、明日ドキライなのに……マジかよ…と思ってたら
遅延の関係で終電がこれから発車ってとこで乗れました。
ほんと助かりました。あぶない…。

IMG_7955.jpg

<そして蒲田Pioふたたび>

次の日またPioへ。次はアイカツ!オンリーのドキライ。
in フサイチ軍団。

当日、メンバーのグリさんが熱で欠席になりまして
MASAくんと二人のフサイチ軍団になりました。
ほぼ新作がグリさんのばかりだったので
若干売り場が寂しかった気がします。うん。

新刊は無いものの、新Tシャツと新ステッカーがありまして
そこそこ準備してました。
なかでもTシャツは割と手応えあってホッとしました。
もうなんかほぼTシャツ屋さんだなって思いました。
フサイチ軍団はグッズ屋さんだね。

IMG_7956.jpg

色んな人と会えましたしすごく楽しかったです!

しかし二日連チャンでイベントだったせいで疲れたのか、
この日の帰りは盛大に終点まで行ってしまい
そこで泊まってから朝帰りましたとさ。

寝過ごしには気を付けよう!
2015-05-05 [ Tue ]


<コミティア112に参加してきました>

コミティア112お疲れ様でした。
サークルブログの方でも書きましたがこちらでも(略

今回は1年ぶりの『眼鏡'S』での参加もあり
そちらのスペースには居ませんでしたが2サークル参加と
すごく充実したものが作れて達成感ありました。

あといつもビッグサイトの東と西で分かれるあたりにある
ファミリーマートでおにぎりなど買うんですが
なんかお店が無くなってて「えっ!?」ってなりましたw

で、昼飯はサークルスペースの近くにあった
オムそばの屋台でオムそばを食べました。
美味しかったよ!

5月のティアというだけあって会場は広いし
いろんな方々が参加されてたので
周り切るのが大変でしたが何とか周りきれました。
たくさん欲しい本が買えたのでホクホクです。

いろんな方々ともお話できて本当に楽しかった…!

AChaDe-8thとしては5/30(土)の眼鏡時空13
次の参加イベントになっていますのでそちらもぜひ。

夜からという事でちょっと寄ってく?感覚で行きやすいのでは!



眼鏡時空13
場所:大田区産業プラザPio A,B会議室
日時:2015年5月30日(土) 18:30~20:45



眼鏡'Sの新刊は現在COMIC ZINさんで委託販売の準備をしていますので
開始されたらtwitterなど覗いていただければと思います!
もしくはこちらに追加されるはず!
2015-02-25 [ Wed ]
IMG_6853.jpg

<眼鏡時空12に参加してきました>

書くタイミングを失ってしまったんですが眼鏡時空12に参加しました。

ちょうどバレンタインデーということもあり
会場に着くなり、スタッフのめがねっこさんから手作りチョコをいただいたり
また両隣りのサークルの方(どちらも女性)からお菓子をいただいたり
なんともすごくイイバレンタインデーでした。
心がポカポカしちゃった。

今回ものんびりまったり、、、スケブを描かせていただいたりして
のほほんとした時間で楽しかったです。

次回は5/30らしいのでまた参加出来たらなあと考え中です。



IMG_6934as.jpg

<OB・OG展無事終了いたしました>

2/20~22まで開催されていた母校のOB・OG展、
こちらも無事に終了いたしました。

僕のスペースはこんな感じでした。


今ではこうして漫画家として活動している中で、
僕が5年前に描いた卒業制作の漫画「カミングアウト」のキャラは
本当に大事にしていて。
こういう場でまたこのキャラを使って展示出来たことがとても嬉しかったです。



IMG_6949a.jpg

<ステレオトーンとしてライブをしてきました>

2/21、新宿Marbleというライブハウスで
theNIMITZさんのレコ発企画ライブにバンド出演してきました。

他の4バンドさん全てがもうとにかくレベルの高いバンドさんばかりで
リハの時もうかなりガッチガチになってしまい、
しかも3番手という事もあり、緊張がすごかったです。

時間が経つにつれ、「もうこれはいい勉強だと思おう」と吹っ切れたのが
良かったのか、ライブ自体はとても楽しく演奏出来たと思います。
まあ色々とアクシデントもあったわけですが…。

企画ライブ自体はとてもいいライブで、
他のバンドさんたちの曲もすごく良かったし
CDも買ったりいただいたりもしてしまったくらいなので
ホントに呼んでいただいて感謝感謝でした。

ライブって本当に楽しいです。


ということで、2/15のペロフェス、2/21のtheNIMITZレコ発と
the stereotoneとして2週連続のライブだったわけですが
これからは全くライブの予定が無いのでちょっと一段落感アリ、です。

またこれから何をしていくかとか、ちょこちょこ考え中なので
また楽しいことが出来ればいいな~と。

2月のライブ音源をちょこっとアップしましたので
良かったら聞いてみてくださいね。

2015-02-05 [ Thu ]
IMG_6786as.jpg

<コミティア111に参加してきました>

コミティア111お疲れ様でした。
サークルブログの方でも書きましたがこちらでも(略

前回は全然買いに走れなかったので
今回はその無念を晴らすべく、思う存分スペースを回って楽しみました。
おかげで財布の紐がゆるんゆるんに…。嬉しい悲鳴。

今回もまた色んな方とお会いしてお話が出来て楽しかったです…!
多分コミティアくらいじゃないですかねあんなに喋る日があるのって(笑

今年も一年、コミティアには出続けるつもりなので
またの機会にでもぜひよろしくお願いいたします。

次回ティアの新刊は既に動き始めてますよよよ。

AChaDe-8thとしては2/14(土)の眼鏡時空12
次の参加イベントになっていますのでそちらもぜひ。

眼鏡時空12
場所:大田区産業プラザPio A,B会議室
日時:2015年2月14日(土) 14:15~16:40



IMG_6788a.jpg

<芸能人はカードが命!6に参加してました>

同日開催のアイカツ!オンリー芸カ6にも参加していました。
まあ僕はコミティアに行っていたので芸カの方には居ませんでしたが…。

AChaDe-8thと同じで芸カサークルのフサイチ軍団
合同サークルなので、団員の方々に任せて参加という形になりました。
合同サークルはこういう時強みですね…ありがたい…。

今回はTシャツをいつもより多めに作って持っていったんですが
早い段階で完売したそうで…
コミティアでその情報をメンバーから聞いておいおいマジかとなってましたw

twitterでも欲しくても買えなかったという方がいらっしゃったそうなので
次回からはちょっと数増やして持っていこうと思います…。

TシャツもそうですがiPhoneケース、再販したコピ本も
全て完売になったそうで、本当有難い限りです。

というかそれよりも
そういう嬉しい現場の状況を実際に肌で感じたかった悔しさがすごいです…
くそう…くそう…


こういうグッズがたくさんあってもいいと思うし
実際あったら自分も着たり使いたいので今後もこういう方向性のグッズを作ろうと思います。

次回も参加しますのでよろしくお願いいたします。
旧作Tシャツ・グッズの再販、新作Tシャツと漫画本作りたいです。




あとアイカツの1stシーズンBD-BOX2と2ndシーズン第9巻が届きました。
これで2年分全て揃った…!

 | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

twitter/pixiv




ブログ内検索

