カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2015-08-15 [ Sat ]

<夏コミに行ってきました>

3日目、フサイチ軍団のグリさんがソロでサークル参加していまして
売り子手伝いに行きました。サクチケとってもありがたい…。

夏コミ自体にはサークル参加していたわけじゃないのですが、
以下の二つの頒布物に関わってました。

◆アイカツ!ネーム交換合同誌『starpiece』
ネーム提供(8p)・漫画作画(8p)、特設サイトデザイン

◆感傷ベクトル『雨と重さ』
特設サイトデザイン


「ネーム交換合同誌」っていう代物自体めちゃくちゃ面白そうな上、
アイカツ!でっていうのがすっごいケミストリー生まれてる超凄い一冊です。

書店委託や10月の芸カでも頒布されるそうなのでそこでも是非。


あと感傷ベクトルさんの新譜特設サイトも携わらせていただきました。
新譜聞かせていただきましたけどすごい良いですよ。
新曲も勿論のこと「涙のプール」のアレンジVer.も必聴です。

IMG_8974s.jpg

<3日目のあとはamazarashiの3Dライブに行きました>

ビッグサイトからそのまま豊洲PITへ。
amazarashiの3Dライブへ行きました。
3Dメガネをつけてライブを見るという新感覚なライブでした。

ライブは毎回のように通っているんですが
一度もライブで披露していない曲も多く
その中でも聞きたかった「14歳」や「ヨクト」が聴けて胸熱でした。

「スピードと摩擦」、「名前」といった最新曲もめっちゃ良かったです。

2015-08-05 [ Wed ]
IMG_8587.jpg

<感傷ベクトルのワンマンライブに行ってきました>

2010年頃(いやそれ以前?)からファンの
感傷ベクトルのワンマンライブに行ってきました。

単純にとっても豪華でレア曲の多い良いライブでした。

と書いてはただの感想…になっちゃう記事なんですが。



という事で、Tシャツ・トートバッグのグッズデザインを
今回やらせていただきました。

お仕事としては初めてです。

でもずっと前、漫画家目指す前から
やってみたい仕事の一つでしたので本当に嬉しいお仕事でした。
超楽しかったです…!

それをまさか前からファンだった感傷ベクトルさんで出来るとは
5年前くらいの僕もビックリのことでしょう。
本当にありがとうございます。



なんかこう、色々な人との縁って偶然なのか
必然なのか、分かりませんが
感傷ベクトルさんとの縁もまた不思議なとこから来てて
人生何が起こるか分からないものだなあと思いました。

ウェブのお仕事に続き、グッズのお仕事をしていたり
なんだかマンガとは別のお仕事を着々と増やしつつありますが
それはそれとして。

月刊のマンガ連載している田口囁一さん
ラジオドラマ脚本や物書きをしている春川三咲さん
それぞれとは別のお仕事やりつつもバンドも並行している
感傷ベクトルさんの活動を見ていると僕も頑張らなきゃなと励みになります。

最高のライブでした!
2015-06-25 [ Thu ]
IMG_8175.jpg

<STAR☆ANISワンマンツアーに色々行ってきた話>



去年の頭くらいから何となく観始めたアイカツ!

そのおかげで見るも無残なアイカツおじさんがここに誕生しまして
今年の2月にそのお歌を歌うSTAR☆ANIS(以下スタアニ)の
渋谷公会堂ワンマンライブがあったんですが、チケットが取れず
涙を飲んだわたくしですが、新たに全国ツアーが始まるよってことで
行ってまいりました。

大阪・名古屋・東京と3箇所行ってまいりました。

あの、ツアーを遠征してくるって経験、僕これが初めてですよ。
そのくらい好きなんですよ。

初日の大阪からつらつらと感想を書きたいとこなんですが
細かく書いてると超長くなりそうなので追記に書きます。
» READ MORE...
2015-04-05 [ Sun ]
IMG_7258.jpg

<今度はヘッドフォンが壊れる話>

前回の記事で「ヘッドフォンアンプが壊れた」と書いたばかりなのですが
今度はお出かけ用で使っていたヘッドフォンが壊れました。

5年前から使っていたので、まあしょうがないのかなというか
それなりに使ったので寿命だったかなと…
とはいえバッキバキに折れるとは思わなかったよ。

という事で、新しいヘッドフォンを買おうと思ってるのですが
どれにしようかでかなり迷い中。

奮発したい気もするけど、うーん…。
まだもうちょっと悩もうと思います。



IMG_7262.jpg

<あまざらしスターライトアンコール公演に行った話>

去年9月にも行ったアコースティックプレミアムライブ
スターライトのアンコール公演を観に行きました。

中野サンプラザって名前だけは知ってたんですが行ったのは初めて。

前回のセットリストに3曲追加された内容だったんですが
特に「無題」のアレンジがすごく良くて…

アコギ一本でもかなり良いamazarashiの楽曲が
プレミアム感のあるライブアレンジで聞けてすごく良かった。
途中眠気も凄かったですがかなり満足です。



IMG_7220.jpg

<コミティア112の眼鏡'Sの原稿の話>

せっせと描いてました。

『絵描くと自然と眼鏡描いてる'S』の方の原稿は
〆切が若干早いので、
AChaDe-8thの方よりも優先的に進めてました。

他メンバーの原稿も集まってきて、
かなり完成が楽しみになってきましたよ。
編集デザインと入稿は僕の担当なので気合が入ります。

20日頃特設サイトも公開しますのでお楽しみに。
2015-03-05 [ Thu ]
IMG_7017.jpg

<スカイハイツオーケストラの企画イベントに行ってきました>

先日のペロフェスでも出演していただいたスカイハイツオーケストラ
活動休止前最後のラストイベントのライブに遊びに行ってきました。

僕とスカハイとの出会いは2年前なので、まだまだ新参者なのですが
スカハイと縁のあるバンドさんたちが結集して
"見送り"をするような楽しい雰囲気のイベントで
スカイハイツオーケストラってめちゃくちゃ愛されてるバンドなんだなあと
もっとスカハイが好きになりました。

終電が無くなってしまったのでこっそりと打ち上げに混ぜていただき
色々な方とお話が出来たり、楽しい夜でした。

以前スカハイのワンマンを見た時もそうだったんですが
スカハイのライブを見ると、「ライブしてえ!」という気になるので不思議です。
ほんとに不思議。

いや、すごく楽しそうにライブしてるから不思議ではないか。

活動再開、心待ちにしてます。






去年の5月ティアで『絵描くと自然と眼鏡描いてる'S』(通称:眼鏡'S)という
めがね合同誌サークルを組んで1冊本を作ったのですが
実は次回の5月ティアにて、このサークルが動き始めてます。

まだまだ情報が出せない(素材が無い)ので
こっそりここで前告知をしておきます。
また僕も漫画描いたりデザインしますよ。よ。
2015-02-15 [ Sun ]
IMG_6874as.jpg

<ペロフェス2015、無事に終了いたしました>

先日はthe stereotone主催ライブ『PAINT ROCK FES. 2015』でした。

別のバンドでも何度かライブを行ってきましたが、
ここまで達成感と満足感を得られたライブは初めてかもしれません。
例え、ドラムのミスがあったとしても、だ!

これはひとえに出演してくださったバンドの皆様、
ライブハウスのスペースウィズのスタッフの皆様、
そして遊びに来てくださった皆様のおかげでございます。

本当に本当にありがとうございました。

実際、こういうライブって遊びに行く事がそもそもハードルが高いというか
知ってる人、もしくは友人が出てるから、という理由だとしても
かなり「行く」って選択肢になることは希になると思うのです。

今では僕自身もライブに結構足を運ぶ事が多くなりましたが
最初に初めてライブハウスに行った時の事を考えると
「ライブハウス…怖いなあ…」という感じでした。

今回のペロフェスの趣旨として、
「絵描き・漫画描きが在籍しているバンドオンリーのフェス」ということで
普段バンド音楽が好きな人はもちろんのこと、
全く縁が無いけど、絵や漫画が好きな人にも楽しめるようなイベントにしようと。

入口はなんでもいいんですよね。
逆に絵や漫画に縁がない人でも楽しめるという内容にしたかった訳です。

最初はあまり考えず、こういうイベントがあったら面白いだろーなーと
思いながら準備を進めていましたが
実際に「ライブには一度も行ったことがない」という方が
ペロフェスに来ていただいて、楽しかったと言ってくれたのでとても嬉しかったです。

あと、今回のペロフェスに関してのいろんな方のツイートをtogetterにまとめてみました。
ペロフェス2015のまとめ

開催までの流れがお分かりになるかなと思いますw

出演者全員がペロフェスを盛り上げてくれて、
当日はトリで演奏があるにも関わらず全力で楽しんでました。
いやーもう本当に楽しかった…!



IMG_6876.jpg

あとこのフェスを企画する際の一つの夢であった
感傷ベクトルの田口囁一さんに弾き語りでご出演していただき
本当に夢なんじゃないかこれ…と思ってました。

the stereotoneのフライヤーを描いた当時から好きな方だったので
今考えると本当にすごい。
これ以上の高揚感はないのではないか…。
ますますファンになりました。ありがとうございました。


7年ぶりにこのバンドのフライヤー作りました。
発売したのは大分前なのにw

ペロフェスはまた継続して続けていけたらと思っていますので
またライブハウスで楽しみましょう!



<そして次回のライブの予定が決まっています>

2015/2/21(土) 新宿Marble
『the NIMITZ レコ発企画ライブ』
当日券:\2,000+Drink代 ※高校生学割(500円)+Drink代
open 17:00 / start 17:20
出演:the NIMITZ / レシピ×レシピ / Prome Nade / the stereotone / オトノウラ

僕らは18:50頃に3番手で出演します。
まさかの3番手。(1番手だと思ってた)

上のフライヤーで収録されている『明るい日』のCD-Rを
当日無料配布いたしますのでこちらもぜひに。



<ギャラリー展に参加してきます>

OBOG展

2015/2/20(金)~22(日)
原宿デザインフェスタギャラリーEAST
『AMGキャラクターデザイン学科 OB・OG展2015』
※入場無料

卒業した母校の『OB・OG展』に僕も参加させていただけることになりました。
1枚イラストボードの展示と、先日出した
総集編『ミラームーンズ 1stMIX』の販売を予定しています。

同会場で卒業生たちによる卒業制作展『えび展』、
OB・OG展の番外編的な『ヒビ展』も同時開催されていますので
お立ち寄りの際にはぜひ!
入場無料ですよ。
2014-10-25 [ Sat ]
IMG_6178s.jpg

<ACIDMANのライブに行きました>

姉と。
シングル発売のレコ発は今までやったことがなかったそうで
スペシャルな内容になっていました。
ストリングスとか映像とか新曲とか。

type-Aが聴けたのはファンとしては嬉しい限り。
めちゃテンションあがりました。イイ。
高校2年の夏を思い出しました。

ACIDMAN New Single 『世界が終わる夜』 発売記念ワンマンライブ
Zepp Tokyo / 2014.10.23

01. 最後の国 (SE)
02. 風、冴ゆる
03. 波、白く
04. スロウレイン
05. EVERLIGHT
06. アイソトープ
07. River
08. FREE STAR
09. 赤燈
10. Slow View (instrumental)
11. spaced out
12. 世界が終わる夜
13. ALMA
14. type-A
15. Stay in my hand
16. 新世界
17. ある証明

Encore
18. EDEN
19. アルケミスト
20. Your Song




IMG_6202s.jpg

<後輩さんから千春のヘアピンをいただきました>

専門学校の学院祭に遊びに行ったら
後輩のayumiさんから連載を無事に終えた記念でプレゼントいただきました。

「カミングアウト」の千春のヘアピン!
とてもマニアックな一品ですごく嬉しかったです。
ありがとうございました!



IMG_6169s.jpg

<COMITIA110参加案内とデュデュワが届く>

11月23日開催のコミティア110の参加案内が届きました。
今回僕の個人スペース・AChaDe-8thスペースの二つを合体でとりましたが
「あ01a」・「あ01b」に配置されました。

!?
配置場所を確認した途端変な声が出ました…
だってサークル順で一番最初じゃないですか…
大抵有名なサークルさんがこの辺だったのでビックリしたのです。
おかげで俄然気合が入りました。ありがとうございます。

IMG_6161s.jpg

総集編の制作はなんとか快調で残すところ描き下ろしイラスト・表紙イラストのみになりました。
サークル新刊の方はまだ全然やっていませんが、、、なんとかなるはず!

それはさておき、アイカツ!の新OP/EDシングル、めっちゃイイです。
「Let's アイカツ!」のCメロで涙が出たよ。

 | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

twitter/pixiv




ブログ内検索

