カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2012-02-05 [ Sun ]
DSC00257_s.jpg

◆2月4日

僕がドラムを叩いてるコピーバンドのHelveicaの主催ライブがありました。

主催ライブをやるのは約2年ぶりで、
ライブをするのは約1年ぶりで。
やっぱ緊張するものは緊張しますね。

今回は演者さんたちの演奏がすごく良かったです。
負けてられね~なあ!と思いながら観てました。

ライブは楽しいものですね。久々に感じました。
観るのもいいけど、やるのもすごく楽しい!

来てくれたみなさま、演者のみなさま、
ライブハウスのスタッフのみなさま、ヘルベチカのみなさま、
ありがとうございました~!

"drawdrawn" Helvetica Setlist
01. Beautiful Monster
02. テュペロ・ハニー
03. 花屋の娘
04. 陽炎
05. Real love/slow dawn
06. バウムクーヘン
07. Bye Bye
08. 虹


DSC00261_s.jpg

◆2月5日

コミティア99に参加してきました。
我々AChaDe-8thは今年で参加し始めて4年目ということだそうで、
時が経つのは早いもんで、色々やってきたなと思う次第です。

今回の新刊は初めてのオフセット印刷だったんですが、
オンデマンドよりも綺麗すぎて…今後もオフセットでいきたいと思ったくらいですw
(オフセット印刷はお高いんです)

今回の新刊、既にCOMIC ZIN様にて委託販売が始まりました。
遠方の方もゼヒに。

そういえば色紙も描かせていただきました。
久しぶりに描いたので色々覚えてませんでした…w
自分でキャラデザしといてアレだけど、苦手かもこのキャラw
伊奈さんごめんなさい。
手書きの練習もっとしようと思いました。

そういえばこのキャラが出てくる
僕の個人誌「ワンダーエアー」は有難いことに手持分完売しました。
もうCOMIC ZIN様にある委託分しか残っていないので、
お求めの際はそちらでお願いします!

今回は色んなお知り合いさんや、学校の先輩・同期・後輩と
いろんな方と交流が出来て楽しかったですね。
これ毎回言ってるなと思うんですけど、今回は特にそう思ったのです。

続けることがいかに難しいかを最近よく痛感しますが
次回も参加します!新刊用意できるように頑張らなければ。
2012-02-10 [ Fri ]
20111229_headphonica_charadesign.jpg

コミティアが終わって、ひたすら漫画の作業をしていました。
んで、それが今やっと諸々終わったところ。
ブログの更新も遅れてしまいました( ◜‿◝  )

漫画の作業に追い詰められるのは非常に苦しいです。
とにかく時間がかかる。

というか、漫画だけに限らず、
何かを作る作業って時間がかかるものだと思いますけど。

コミティア終わっての1週間は、こんな苦しい思いをしてまで、
なぜ漫画描いてるんだろうなぁとふと思うことが多かったのです。

あ、別に漫画を描くことを辞めるとか、そういう話ではないです。

何となく、何で漫画を描くことを始めたんだっけ?と
自分の中で色々考えてみました。

結果、僕は僕が作ったものを人に見せて人を喜ばせたい。
っていうのが僕の答えでした。

好きだからっていうのは少し違うのかもしれない。
だったらそれは趣味で良いんだし。
手段がどうあれ、僕の中では漫画が一番だったという話です。

考えてみたら、答えは単純なものでした。

忙しい時、苦しい時、
そういった動機とか目的を忘れがちになってるなって思ったので
忘れないようにしよう、と思ったのでした。

ま、しっかりしてる人は
「何でこんな頑張ってるんだろ?」って思う事は無いのかもしれないw
思っちゃった自分はまだまだです。

こないだのコミティアでは色々な人からパワーを貰ったので、
5月のコミティア100は個人誌作ろう!と思ってます。
まだ何ともいえないけど!
何とか出せるようにがんば…

…頑張る頑張るって言い過ぎるのもアレなので、
あえて、別の言葉で。

やってやるぜ!
2012-02-15 [ Wed ]
20120217_futures_miwa.jpg

最近、ブログに書くネタが無いです。

そういえば音楽の話になるんですが、
今年始まってから今月にかけて解散・活動休止・脱退のニュースが多いですね。

地味に好きなアーティストが、そういったケースになっているので
何だか切ないというか、寂しいというか悔しいというか。

東京事変やら、DOPING PANDAやら、school food punishmentやら。
もっと居るとは思いますけど。

特に、解散するDOPING PANDAは、2009年から2010年にかけてよく聞いたバンドでした。
それ以前はそこまで好きじゃなかったんですけど、
その頃に出た「decadance」を聞いたら一瞬で好きになりました。

decadence(DVD付)decadence(DVD付)
(2009/06/03)
DOPING PANDA、VERBAL 他

商品詳細を見る

公式サイトで配信されてたウェブラジオもよく聞いてたりもしてたので、
んーマジか~…と結構ショックだったのでした。
ラストライブのチケットはとったので、見に行きますよ。

あとベストを出すアーティストも多くて、なんか色々深読みしてしまいますね。
良い区切りだから、という理由が多いけれど
一体何の区切りだよ!ってツッコミたくなります。

LIVE DVD “angstrom 0.3 pm” @SHIBUYA-AXLIVE DVD “angstrom 0.3 pm” @SHIBUYA-AX
(2012/02/15)
androp

商品詳細を見る

そういえば、今日Amazonからこれが届きました。
andropはライブに行きたかったのだけれど、DVDで我慢する!
これから見るので楽しみです。

2012-02-20 [ Mon ]
20120217_futures_natsumi.jpg

さてさて。
次のコミティア100への予定が立ってきました。

予告通り個人誌も出す予定です。
そんでもって、AChaDe-8thとしても新刊を出す予定です。

つまり新刊が2冊というアキャデ史上5回目のアレです。
今年にいたっては初。

ここだけの話、AChaDe-8thとして新刊を出す事が、
正直言うと、色々あって次回は出せるかキツイ状況だったんです。

でもコミティア100なのに新刊が無いっていうのは避けたかったんで
個人誌くらいは作ろうと思ってたワケです。

そういう状況下で、メンバーとskype会議をしたら
「それでも何か作ろう」という結論になりました。

「作ろうぜ」って言ってくれる、頼れるメンバーがいて
僕ぁ幸せもんや…と嬉しかったのでした。

いつもどおりのフルカラーイラスト本を出す事が、今年はちょっと減るかもしれません。
というか、年4回そういう本を毎回よく作ってこれたな!と思うくらいです。

毎回そういうのをやってるとマンネリだったりネタ切れ感もあるので、
今年はちょっとやり方も色々変えてやってみようかと思ってます。

ちょっとね、毎回肩に力入りすぎてたって自分でも思います。
去年はね。個人誌とか入れても7冊作ってたからね…。

このサークルを作って、今年で4年目。
つまり専門学校を卒業してもう2年経ったってことやな…( ◜‿◝  )

歳もとるわけです。
はい。

どうでもいいけど、
今回は2行だらけで日記ってみました。
2012-02-25 [ Sat ]
20120217_futures_haruka.jpg

3回に渡って似たような絵を配置してました。
実は。
っていうか、気付くか。

このキャラ達は次の個人誌のキャラクターになります。
微妙にタイトルっぽいのもついてます。

仮タイトルは「アニバーサリー」だったけど
少し似合わないお話になってしまったので、
「フューチャーズ」という名前にしました。
変わらずカタカナ7文字しばりです。
何かタイトルとかそういう変なトコ考えるのは好きです。

ちなみに、サークルの方で出す新刊の世界観と
僕の個人誌の世界観は同じになっているので、
合わせてお読みいただくとより一層楽しめると思われます。
コミティア100だから、やっぱ特別なモノにしたくて内容合わせました。
なので同じキャラがどっちにも出てきます。
ある意味手抜きかもしれないのはナイショ。

個人誌のネームが終わったので、
投稿用の原稿にまた取り掛からなければ。

最近、何だか漫画を描くのがすごい楽しいです。
自分の中で調子が良い証拠かもしれない!
2012-02-29 [ Wed ]
DSC00274s.jpg

◆2月22日

にゃんにゃんにゃんの日。
つまり、サークルメンバーMiGの誕生日の日に
SIИK蟹くんASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブへ行ってきました。

アジカンのワンマンはこれで2回目なのですが
1回目に行ったライブが、正直言うとイマイチな感想だったので
2回目はどうだろうかと思いつつライブを見ました。

いやいやいや、ライブ良かったですよ。
演出といい、選曲といい。
BEST HITではある選曲だけど、間に入れてくるマニアックな選曲にしびれました。
「真冬のダンス」、「融雪」と冬な曲があるのがすごく印象的。

あと、「さよならロストジェネレイション」と「海岸通り」の
ラストへのコンボが個人的にすごくツボりました。
しんみりしてしまいましたけど。

初めて行ったライブよりも全然良かったです。
満足度高し!!
良いものが見れました。

「BEST HIT AKG」 2012.2.22 @ 日本武道館
セットリスト

01. 迷子犬と雨のビート
02. Re:Re
03. アンダースタンド
04. 君の街まで
05. 夜のコール
06. アフターダーク
07. 或る街の群青
08. ブラックアウト
09. 真冬のダンス
10. ムスタング
11. ソラニン
12. マーチングバンド
13. 惑星
14. 融雪
15. 藤沢ルーザー
16. リライト
17. ループ&ループ
18. 君という花
19. さよならロストジェネレイション
20. 海岸通り

Encore.1
21. 踵で愛を打ち鳴らせ
22. 転がる岩、君に朝が降る
23. ワールド ワールド ワールド
24. 新しい世界

Encore.2
25. 夜を越えて
26. 新世紀のラブソング


DSC00278as.jpg

◆2月26日

母校の後輩の卒業制作展にくるみあべしくんと行ってきました。

年々、学生の数が増えていってるため
僕らの時の卒展よりも規模が段々でかくなっていってます。

で、今回の会場はというと。

DSC00275as.jpg
▲被写体:MASAくん

めっちゃひろい。
ひろーーーい。


いやいや、広すぎるだろ…。
とまぁ、作品の数も今までより多かったので、見応え十分な感じでした。

あとは、ガチに漫画の作品を描いてる学生が居たのが印象的。
僕も漫画描いてるっていうのもありますけれど。
お世話になった先生方や先輩・後輩にも会えたので楽しかった!

DSC00279as.jpg

◆2月29日

そして今日。
雪が降ったのでした。

 | HOME | 

2012-02

twitter/pixiv




ブログ内検索

