カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2012-04-05 [ Thu ]

4

20120405_naoto_s.jpg

CLIP PAINT Labがアップデートされてたので、
練習がてら直斗くんを描いてみた。

ペルソナ4はスタイリッシュなオサレアニメで面白かったです。
曲もカッコ良いし!

ソフトの方は、というと塗り方というよりは
色々なブラシの試し塗りをしてたのでイマイチまだ安定しませぬ。
難しいけど慣れれば結構良さ気。

さて4月に入りました。

先日はまた学校にて講義をさせていただいた…のですが
春の嵐に見舞われて休講になってしまったりでOh Shit!!状態でした。

でも本当に雨風強くて音はすごいわ、家は揺れるわで怖かったです。

今月はコミティア原稿にケリをつけなくては。
自分の個人誌もありますけど、
サークルの方の新刊もあるので2冊分の編集も並行していかねば。
しかも印刷所が二つとも違うところなのでややこし!

あ、缶バッジも作ろうかと思っているので、そこの印刷所もあるから3箇所か!
ウヒョー!

そんなコミティア100は5/5、み40aです。
宜しくお願いします!(宣伝)
2012-04-10 [ Tue ]
フューチャーズ0001as
▲「フューチャーズ」 Page1/1コマ目より

おかげ様で個人誌の原稿が大分終わりが見えてきたので
コミティア100までは内容を徐々に小出しにしていこうかと思います。

終わりが見えたといってもまだ中の原稿の事なので…
それが終わったら表紙・編集・デザイン作業です。
ヤバイ!!
入稿は来週の木曜!間に合うのか!

誌面のデザインをするのは好きなのですけれども
自分の本となると、まず絵をどうするかですごい悩みます。

サークルの方の本では、メンバーの絵を使って
その絵を見ながらデザインを考えます。

でも個人誌となると絵・デザインも含めてイチから考えられるので
何というか、…自由でやりやすいというワケでもないです。個人的に。
制限があった方が燃えるタイプなのです。

一応、寝ながらモヤモヤと表紙のデザイン案は考えたので
それが上手くいくことを願いつつ作っていかないとなー。

過去のもので言えば、
カミングアウト 1+2comings」の表紙デザインは上手く出来たなー。
ワンダーエアー」はやや後悔が…。もっとポップにすれば良かった!

そんな後悔が無いように、
これらの過去の作品を超えるようにしなくては!

次回はもっと内容について触れますw
2012-04-15 [ Sun ]

▲「フューチャーズ」 Page2/1-3コマ目より

やっと表紙が出来上がってきました。
がしかし、公開はもうちょっと先なのです。
特設サイトを公開するタイミングにしようかと!

肝心の本のスペックは以下な感じ!

------------------------------------------
「フューチャーズ」
B5 / 20p / オフセット / 表紙カラー・本文モノクロ
COMITIA100記念缶バッジ付き(8種類のうち1つ) / 300円
2012.5.5 COMITIA100 / み40a / AChaDe-8th

参加ゲスト様
うにちりさん
MiGさん
宮元春一さん
陸野二二夫さん
------------------------------------------

という感じになっております!

個人誌を出す度にゲストさんが1人ずつ増えているのは偶然ですが
今回も素敵なゲストさんをお呼びしてイラストを描いていただきました!
個人的に描いて欲しいな~と思っていた方々なので、
完全に俺得な面はありますがイラストすっごく素敵ですよ…!

あと個人誌としては初めてのオフセット印刷になります!
今まではオンデマンドだったので、どんな印刷に仕上がるかすごく楽しみです。


今回の漫画について。
COMITIA100を記念して、何か話考えよう!という所から考えました。
タイトルも「アニバーサリー」と先に決めていました。
が、考えてるうちに段々内容も変わってきて、
このタイトルだとふさわしくないとなり、最終的には「フューチャーズ」になりました。
意味的には「それぞれの未来」という感じです。

漫画は8ページととても短編なのですが
漫画描きたい!作りたい!という
初期衝動パワーでやりきれたのですっごく楽しかったです。

いつもはプロットやネームが出来た段階で
友人に見せて意見もらって直したりしているんですが、
この漫画に限っては自分でも気に入りすぎて直したくなかったので
誰からも意見をもらっていなかったり…。

と、個人的にすごくお気に入りの漫画です。


あと缶バッジも1つ付いてきます。
あんまり数は作らないので、早い者勝ちになります。

個人誌と、アキャデイトの方の新刊のキャラクター
合わせて8キャラクターいるので、頑張って8種類作りますw

買ってくれた方に選んでもらう方式にするので、
単純にどのキャラが一番人気かなってのも分かって楽しそうですね。


次回の更新はアキャデイトの方の新刊について書きます!
乞うご期待。
2012-04-20 [ Fri ]
complex_rogo_sa.jpg

------------------------------------------
「ジョシコンプレックス」
B5 / 20p / オンデマンド / 表紙カラー・本文モノクロ
COMITIA100記念缶バッジ付き(8種類のうち1つ) / 300円
2012.5.5 COMITIA100 / み40a / AChaDe-8th

参加サークルメンバー
あっつん
もし
カガミツキ
MiG

参加ゲスト様
dotさん
------------------------------------------

ということでアキャデイトさんの方での新刊情報です!

今回もゲストにdotさんを迎えております。
2010年5月コミティアから毎回ゲストで参加頂いているワケなので…
もう2年間お世話になっているのですね。
ホント毎回ありがとうございます。

今回はモノクロのイラスト本になっています。
ただのイラスト本ではなくて、中身はしっかりしているのですよ。

タイトルにも在るとおり、
今回のテーマは「コンプレックス」ということで
色々なコンプレックスを気にしている女子中学生たちを
メンバーたちで考え、キャラクターを作りました!

全員同じ中学校に通っている設定なので、制服デザインも統一したりしてます。

…で、ちなみに僕の個人誌「フューチャーズ」の
舞台の中学校がこの中学校と同じなんですね。
つまりは、同じキャラが二つの本に登場するという仕掛けです。
あ、個人誌の方は僕が考えたキャラがメインですよ。

個人的に、「ジョシコンプレックス」と「フューチャーズ」
二つ合わせて一つの作品だと思っているので
二つとも合わせて見ていただけると良いなと。
勿論一つだけでも十分楽しめると思いますが!


上の画像は本のデザインに使ったり使わなかったりしたロゴたちです。
最初は「JComplex」というタイトルでした。
女子中学生(JC)とコンプレックスをかけた…
でもパッと見の分かりやすさが微妙だったので変えました( ◜‿◝  )

そういえば、この本でアキャデイトとして発行した本の数が
20冊目という、コミティア100にふさわしく記念すべき数字に!
僕の個人誌は21冊目になりますw

本と缶バッジの入稿は無事に済んだので
これから特設サイト作ります!
2012-04-25 [ Wed ]
futures_sam01.jpg

というわけでコミティア新刊情報解禁いたしました!


▲コミティア100新刊特設ページへ

アキャデイト新刊「ジョシコンプレックス」、
カガミツキ個人誌新刊「フューチャーズ」の2タイトルです!




それだけじゃなく、缶バッジとペーパーもございます。
何とも盛りだくさんな内容!
結構気合入れました。
気合の入れようは流石に「アルビ野さん」の時ほどではないですがw

内容も統一感もたせるよう気をつかって作りましたが
何よりもデザインにすごい気をつかいました。

2冊の裏表紙同士を並べると一応繋がるようになっているのです。
(断ち切りの問題で若干のズレはあるかもしれませんが)

アイデア自体は結構前からありましたが…
でもどう活用するかは結構悩みました…。
未だにこれで良かったのかと思う節も少しありますけど

「ジョシコンプレックス」は、
当初の予定ではあっつんの参加は無かったのです。
結果的には表紙を描いてくれることになって、忙しい中本当に有難いなあと思う次第です。
初連載漫画「せいふく!」最新話は明日の26日に配信ですよ!(宣伝)

そんな感じでコミティア100の頒布物の全貌はこんな感じでした。
30日の更新もコミティア関連のことをと思ってたのですが…どうしようかなw


あとアキャデサイトももちろんですが自分のサイトも更新しました。

リンクに後輩のMASAくん蟹くんのサイトを追加です。
ブログのみではなくてサイトも作るって最近ではなかなか面倒な事だと思うのでオラ感心です。

サイトのインフォでも書きましたが、
以前に奨励賞をいただきましたアオハル漫画賞の漫画が
アオハルブログで一部紹介されていました!

次は上の賞へいきたいですね…!

コミティアが落ち着いて、今はまた次への賞のために話作りをやっている段階です。
GW終わるまでに2本考える目標を作ったので…やらねば!
2012-04-30 [ Mon ]
20120429_headphonica_rough_a.jpg

ご報告です。

前に投稿で奨励賞をもらった「フレンズレター」の後に描いてた投稿漫画、
「ヘッドフォニカ」という漫画が、
第12回電撃大王新人発掘プロジェクトにて努力賞をいただきました。

今月27日に発売した月刊電撃大王6月号の
最後の方に載っている結果発表ページにちょこっと絵やらが載っています。
興味がありましたらぜひご覧になってください。

電撃大王 2012年 06月号 [雑誌]電撃大王 2012年 06月号 [雑誌]
(2012/04/27)
不明

商品詳細を見る

今までで投稿は2回送ってるのですが、
結果的に2作とも賞に引っかかるという事になりました。
とはいっても、2つとも一番下の賞。

前回の日記の最後に「次は上の賞を」と書いたばかりで、アレなのですが!

正直悔しいなあ!と思うところはありますが、
賞がとれた事自体には嬉しく思ってます。

実際に、誌面に自分の描いた漫画が少し載っているだけでもやっぱり嬉しいです。

まだまだ漫画初心者な所があるので
更に上を目指すとなると、自分の描いた漫画のどこが足りないのか、
逆にどこが武器なのか、見極めないといけないなと思いました。

人に言われて気付くこともたくさんあるんですが
まず自分で気付けるようにしなくちゃなと。
もちろん、人に見せることを怠らないようにすることも大事だなと。

うーん、とにかく自分の作品を見直す必要がありそうです。
今後描く漫画はある意味リベンジ。
燃えてきた!!

次こそは。



そんな感じで4月も終わりです。早いな(´・ω・`)

次の更新日にはコミティアになってしまうので、
5月5日は「み40a」でお会いしましょう!


▲コミティア100新刊特設ページへ

 | HOME | 

2012-04

twitter/pixiv




ブログ内検索

