カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2012-09-05 [ Wed ]
DSC00502s.jpg

9月2日はコミティア101でした~。
アキャデブログにも記事書いたのでそちらも。

まず新刊の「なつはあっつん」はめでたく完売でした!
今年入っての「完売」っていうのが実は初めてで余計に嬉しかったですね。
といってもすっごい刷ってるワケではないので、
途中でお求めに来た方々には申し訳なく…。

2011年の2月に作った分厚い本「アルビ野さんのいる日常」と、
僕の初めての個人誌といってもいい「カミングアウト 1+2comings」も完売になりました。
長いこと長いこと頒布していたので非常に感慨深いです

あと秋ティアの予定もアキャデブログに書きましたが
後輩サークル「SIИK」とのコラボみたいな形で共同新刊作戦(カッコイイ)です。
何かこう、良い化学反応が起きそうで今から作るのが楽しみ!


それとペーパーにも書いたんですが大事な報告です。

10月5日発売のメディアファクトリーさんの漫画雑誌、
月刊コミックフラッパー11月号にて30pの読切漫画「キックアシスタ」が載ることになりました。
ここの次号予告ページでもカットが載ってますのでぜひチェックしてみてください!
現在発売中の10月号の予告ページでもWEBより更にでかく見れるのでそちらでも。

ということでようやく(なのだろうか)デビューです。
読切掲載なんて専門学校時代には夢すら見なかった事です。
そのぐらい自分としては考えられなかった事なんですが、、自分の漫画載るんだなあ…。
(正直自分が一番信じられないのです)

サイトが今10周年で、掲載が決まったのは
何か道筋があったんだろうと勘ぐってしまいますね。
紙に自分の漫画が載ってて、それが本屋に売られてる光景を自分の目で確かめたいです。
来月が楽しみです。

twitterでも色々な方に返信やRTもしてもらえて嬉しい限りでした。

今それの原稿の仕上げ中なので、良いモチベーションになりました!
頑張ろう!
2012-09-10 [ Mon ]
20120910_blogs.jpg

ただいま絶賛原稿中につき多忙でございます。
先日報告した読切掲載の原稿の仕上げのラストスパート。

初めての掲載ということもあり、仕上げにおいては
どこまで仕上げればいいのかという加減も分からず
それでもとりあえず手は動かす、という状態で何とか進めております。

過去の同人でも投稿でも、仕上げにおいては
自分の中での決まりみたいなモノは無くて
その時々で仕上げ方は様々でした。
毎回実験的な。
ベタ多めだったりグラデ多めだったり。

いやはや、難しいです。
これを日々プロの漫画家さんたちは毎月、
もしくは毎週やっているんだなと思うとすごいを通り越して何も言えなくなりますね。

でも作品の数をこなせば、
自分らしい画の構造みたいなのが見えてくると信じることにする。

今の自分が出来る、限界のところまで
今は原稿に打ち込むとします。
やったる!


pixivに5月のコミティア100で作った缶バッジ用のイラストを
まとめてアップしてみました。
ラフも入れてみた!
2012-09-15 [ Sat ]
20120915_blogs.jpg

読み切り用の原稿、脱稿しました。
という事で無事に漫画が載ります。

前の記事で仕上げについてどうのこうの言ってましたが
後悔の無いように出来たつもりです。
でも3年後、5年後に見ると「下手だな~」と思うもんですよね。
っていうかそう思っていて欲しいw

ということで来月の10/5発売の月刊コミックフラッパー11月号、
カガミツキの読み切り「キックアシスタ」、宜しくお願いします!

上のは10月号の予告ページに載せたカットのラフです。
実際は扉ページの候補案の一つだったんですが、
構図的に好きだったので予告カットで再利用させていただきました。

デビュー作とだけあって、作業が完了した後は
ホッとするどころか、どばぁと安心しきっちゃいました。
というか気が抜けました。

この原稿の後、やらなくてはいけない仕事(漫画の仕事じゃないです)が
詰め詰めで入っているので、切り替えが難しくて困ってますw
おかげで更新も遅れるという。



アジカンの新譜「ランドマーク」、買いました。
やっぱり好きだなぁ、アジカン。

ランドマーク(初回生産限定盤)(DVD付)ランドマーク(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/09/12)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

商品詳細を見る
2012-09-20 [ Thu ]
20120920_blog.png

そういえば、脱稿した次の日がiPhone5の予約開始日だったので
地元友達のおびゃーさんと共にソフトバンクショップへ。

今使ってるのがiPhone3GSなので、もう2年、下手したら3年近くずっと使ってます。
途中でホームボタンが効きにくくなりながらも、
「5が出るまでの我慢だ…」と
ぐぐぐっ…とホームボタンを押していました。

いやー遂に出るってことで、予約せざるをえなかった!
容量も一番上の64GB!
ブラックにしようかと思ったけど3GSと一緒のホワイトにしました。
いつ届くかは未定との事です。
いやしかし、解像度は良くなってるし、色々と楽しみであります。



この動画が面白かったです。

脱稿した今は別件のプロットもちょびちょび考えつつ、
デザインのお仕事を頂いたのでそちらをやっています。
コミスタからイラレに切り替わったので、
ちょっと絵が描きたいと思うとイラレでちょこちょこ落書きもしてます。
(上のがそうです)

そういえば、脱稿したその読切「キックアシスタ」の方では
さり気なく、モブキャラとしてカミングアウトの2人がチラッと出てます。
ちょっとした遊び心というか、気付いたら描いてました。
良かったら探してみてください。
2012-09-25 [ Tue ]
20120925rakugaki_picup_s.jpg

昨日から急激に気温が下がったので、流石に半袖/半ズボンスタイルをやめました。
あと何だか最近は夜中にゲリラ豪雨が多いですね。
茨城だけでしょうかね。

写真 12-09-24 23 49 40_s

iPhone5が無事発売日に届くって事で受け取りに行ってきましたー

クオリティの低い地図のことですごいことになっちゃってますが、
3GSから急激にレベルアップした5はサクサク!
しかも解像度も上がってめっちゃ綺麗ですねー。
なので個人的には特に文句ナッシングです。
いじるのが楽しい。

あと個人的にポイント高かったのは
Dropboxに入れている画像が綺麗に見えるようになったこと!

解像度が上がったので当たり前っちゃ当たり前だったんですけど、
描いたネームや下書きをiPhoneで確認する事が多いのでとても良いなと。
3GS版だとセリフの文字が読めないくらいだったんですよ。
という個人的な感想。

あと何となくガレージバンドのアプリも買ってみた。
有効活用出来るのか分かりませんがこれもいじってて楽しいですねー。

さて、10日後にはデビュー作が載るコミックフラッパーが発売になります。
宜しくお願いします!


COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 11月号 [雑誌]COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/10/05)
不明

商品詳細を見る
2012-09-30 [ Sun ]
20121001_blog_s.jpg

10月になったので本格的に宣伝!

10月5日発売の月刊コミックフラッパー11月号にて
デビュー作が載ります!
「キックアシスタ」という短編読切30ページです。



念願の(?)、ダブルめがね兄妹コンビのお話です。

単発ワンテーマ読切シリーズで、今回は妹モノという事で
その枠の中の1作という感じで載ってます。
(前は食事というテーマでやっていましたね)

僕以外にも3作載っているそうなので、他の方の読切が気になりますね~。
デビュー作という事で紙面で見るのがすごい緊張しますね。。。

ということで、「キックアシスタ」是非宜しくお願いします!


COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 11月号 [雑誌]COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/10/05)
不明

商品詳細を見る

 | HOME | 

2012-09

twitter/pixiv




ブログ内検索

