カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2012-10-05 [ Fri ]
20121005_blog_s.jpg

という事で
本日コミックフラッパー11月号発売です!

上のは一番最初に描いたキャラクター表です。
最初から特に変更無しで、最後まで突っ走れました。

正直言うと、僕には妹は居なくて、(姉が二人居ます)
妹派というよりは気の強いお姉さん派なので
妹モノかー、どういうの描こうかなーと考えてました。

妹の居る後輩のMASAくんに
「妹って…どう?」
という話を聞いてみたりしたのは良い思い出です。

献本頂いたので、僕は一足早く見れたんですが
いやー、すごいな!と…。
なんか他人事のように
「知ってる絵が載ってるよ…」って気分になりました。

あと、同時に早速反省点も見えましたねー
悪いと思った所はすぐ次回に活かしたいです。

もし面白かったら、アンケートもありますので
ぜひ宜しくお願いします!(´・ω・`)
本誌についてるアンケートは切手不要なのでお財布にリーズナブルですよ!(`・ω´・)
…すみません、こんなとこでやめておきます!w

20121004_kick_rakugaki_s.jpg

そんなこんなで、どうぞ宜しくお願いします!


COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 11月号 [雑誌]COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/10/05)
不明

商品詳細を見る
2012-10-10 [ Wed ]
20121010_kickassister_ra_s.jpg
フラッパーが発売になって5日間が経ちまして
友人やお世話になってる知り合いの方々に
ちょこちょこと感想をいただけるようになりました。

ここにきてようやく「載ったんだなぁ~」と実感できました…
いやー…読んでもらえて感想を貰えることにすごい有り難みを感じました。

頑張らなきゃー。

そういえば↑にもある通りなんですが一つ訂正がございます。

この読切、双子の兄妹の話なんですが
作品内で「先に産まれた方が女の子、後に産まれたのが男の子」という事になってます。
が、これ…実はどうやらのようです;

ちょっと前まではこういう習慣だったみたいなのですが、
最近はこれが逆になって、分かりやすい方の
「先に産まれた方が上の子、後が下の子」が正しいみたいです。

昔は、奥に居る子(後からお腹から出てくる子)が先にお腹の中で出来た子供という考え方で
上の子は後から産まれる子、という事だったそうです。
地域によってはこれがどっちになってるか、っていう事もあるらしいですね。

という事で、正しいのは
「兄が先に産まれて、妹が後から産まれた」が正しいです。
読切の方ではこれが逆になってます;
いや、あの、なんかやらかしてしまった…と恥ずかしいです。
もうちょっとこういうのはちゃんと調べておくべきだと反省。

↑の絵みたいな展開もまた面白いなと思って描いてみましたw
実は弟で姉だった!みたいな。
2012-10-15 [ Mon ]
20121015_blog_s.jpg

コミティア102の原稿をはじめました。

9月2日のコミティア101から、
期間もあまり空いていない11月18日のコミティア102。
正直全然時間が無いですね!

僕は短めの7ページの漫画と、本のデザインを担当しております。
(恐らくWEBサイトもきっとやるであろう)

他のメンバーも漫画やイラストで参加をしてくれてまして、
何だかんだで40pくらいの、まあまあ厚めの本になりそうです。

というのも、後輩サークルのSIИKさんとの初共同新刊なので
それなりに良い本にしたいなという想いもあります。
ゲストを頼らず、8人のメンバーが揃いましたよ!

20121015_blog2_s.jpg

一応サークル名も改めて、ロゴなんぞも一新です。

何だかんだで完成が楽しみです。
良い化学反応が起きればなあと思います。
複数メンバーで作る本っていうのはそういう所が醍醐味ですね。


しつこいようですが、僕のデビュー読切が載ってる
月刊コミックフラッパー11月号が発売中です。

なんだか知り合いに「売ってない!」という声を聞くので、
確実に手に入れるのであればAmazonを利用するのがオススメです!
ぜひぜひ宜しくお願いします。
2012-10-20 [ Sat ]
20121020_blog.jpg

最近珍しく手書きで絵を描く機会が多かったのでまとめてドン!
☝は後輩の蟹くんの誕生日オメ絵。


去年も同じキャラを描いてました。


20121020_blog2.jpg

あと来月のティア102が誕生日の後輩のMASAくんにもお早い誕生日オメ絵。


20121020_blog3.jpg

20121020_blog4.jpg

先日眼鏡会と称して、眼鏡と言えばで毎度お馴染みの陸野二二夫さん
ブレイドオンラインでキメらるクラブを連載中の宿屋続先生
レバ刺しがおいしいお店で呑んできた!

宿屋せんせとは同い年という事で、GOING STEADYの名前が出た瞬間
衝動的に握手をしてしまったのはなかなかに良い同い年感だったなあと思います。
非常に楽しい夜でした。ありがとうございました。

その時にお二方に描いたのがコレ☝
自分の持ちキャラを堂々と描けるのは便利だなあと思いました。


そういえば、ティア102のスペースが来てました。
AChaDe-8thさんは「そ25a」ですって!

そして11/2が入稿締切だと思ってたら、実際は11/13だったので寿命が延びました。
ティアもありますが、本業の方も結構忙しくなりそうなのでそっち頑張らないとー。
どうなるか分からないけど良い方向に転ぶように祈りつつ…!
2012-10-25 [ Thu ]
20121025_blogs.jpg

ネーム中です。
内容を固めてコマに起こす作業は非常に精神的にきますね。
楽しくなってくるとよく分からないテンションになりますが!
んー、改めて、短編の難しさを感じております。

20121022_aqua_s.jpg

ネームの合間に落書きしたマテリアル・パズルのアクア嬢。
すっごい久々に描きました。
サイト作った当初は結構描いてたんだけどなー…。

ネームだと満足な絵を描くことは無いので
合間の落書きが楽しいこと楽しいこと…。

そういえば今週末に開かれる、
アミューズメントメディア総合学院の学院祭にて
チラシと当日配られるパンフレットのデザインのお仕事をさせていただきました。
お世話になった学校から仕事を頼まれるってのは有難いことです!

漫画のスケジュールの合間にやっていたので
漫画とデザインとで切り替えが大変だった思い出がありますw

来週には学校の方で講義をやることになっているので
そちらも並行しつつ、漫画やアシスタントって感じでちょい忙しくなりそうです。
とりあえず漫画は優先的に頑張る!
2012-10-30 [ Tue ]
20121027_halloween_postcard_s.jpg

ハロウィンということでまたこのふたりを描きました。


pixivの方にはキャラ単体のもあります。


☟これが去年の。



☟これは2009年に描いたやつ。



今年はネームの返事待ちの間に描いたラクガキみたいなもので
ガリガリと影線やベタを入れたりするのが楽しくて楽しくて仕方がなかったです。

オマケで各キャラが出来た時の設定画とか。

ドラキュラ設定画Ver_05as

フォッパー設定資料as

ドラキュラのキュラちゃんは僕が専門に入って半年くらいに出た
2回目のコミティア86での企画で出来たキャラ。
2008年の話になりますね…( ◜‿◝  )
男だと誤解されることが多いですが
ボーイッシュな女の子が描きたくて出来た感じです。絵も古い。

で、オオカミ男のフォッパーくんは
その翌年のデザフェスに出た際に作ったキャラです。
珍しく女の子じゃないのは「オオカミ男」という縛りのせいでもある。
こういうクソ生意気そうな男の子も割と好きです。
このキャラも友達に最初女の子だと思われたのは良い思い出。

まあそんな感じで気がつけば非常に愛着のあるキャラになってました。
ハロウィンの際にはまた描こうかなと思います。
なんかこう、毎年描けば絵の違いとかも楽しめるのかなとw

IMG_1561s.jpg

先日は母校の学院祭に遊びに行ってきました。
落書きスペースに何故か友達絵描きのおびゃーさんの名前があったので
「あぁ、来てたのか」とちょっと勘違いしました。

年々と学生さんの描く絵のレベルが上がってきてるなあと思いましたねー
色々な講師の先生方や先輩方、担任の先生、後輩たち、
いつも一緒に遊んでるもはや友達と化している方の後輩たち、
あと「せいふく!」第一部が終わって第二部に向けて突っ走りつつ、
「今度名刺を作ってくれ」と頼まれている我らがあっつん先生にも会えて僕大感激。

で、その3日後に母校に行って去年と同様のポートフォリオ講義をやらせていただきました。
6回に分けての講義なので、まだ見知らぬ後輩たちと仲良くなりつつ
上手く教えられたらなあと思いました。
人に何かを教えるって未だに難しいです。未知の領域。

ささ、ティア原稿をやりつつ、本業の方のネタ出しもしていこうと思います。
11月はきっと悶々とするであろう!

 | HOME | 

2012-10

twitter/pixiv




ブログ内検索

