カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2012-11-05 [ Mon ]
ゴーホームラン0008s

そういえば使っているパソコンを新しくしました。

前まで使ってたパソコンの挙動がだいぶおかしい気がしてて
いきなり壊れたら怖いなあと思って、思い切って買いました。

ちょうどWindows8が出たところでしたが、
いろいろと怖いのでとりあえずWindows7で。

で変えた感想ですが、、、ナニコレ!サクサクダー!!

使ってるソフトをとりあえず入れ終わって今使ってるとこです。
まだ慣れないとこがあるけど大体使えてるはず!

とりあえず、システム効果音が慣れません!


絵はコミティア原稿の扉絵の一部。
まだ完成してないぞ!
裏表紙にもちょこちょこ描くし、編集デザインもあるぞ!
というか、なにげに来週末になっちゃうんですね!

ということでコミティアの11/18まで、
ブログは新刊の内容について触れていきます。

まず、スペースは「そ25a」です!
アキャデそに子ァァァー!!で覚えましょう!!

新刊はAChaDe-8thさんの後輩で構成されているSIИKさんと
共同で新刊を制作中です。
8名のメンバーが参加してて、40ページの割と厚めの本になります!

本の中身については次回にまた!
2012-11-10 [ Sat ]
20121110_blog.jpg
コミティア102用のタイトルロゴが出来ました。

これを見る限りに、どういった内容かは判断つくと思いますが
「帰宅部」をテーマにした内容になります。

キタックスって言葉がいつ出来たのかはまるでわからないんですが
見た目と発音の良さとパッと見の印象が良かったので
ノリでそのままタイトルにもってきました。
仮タイトルは「きたくぶ!」でしたけどw

今回はAChaDe-8thとしての新刊じゃなくて、
SIИKメンバーとの共同サークル「SIИ-8thy」での新刊なんですが
このメンバーでの強みはマンガが描ける人が多いってところですね。

なのでマンガを描ける人はマンガを描いてもらい、
合計で40ページというボリュームに相成りました。
今回のはなかなかイイ感じに仕上がってるんじゃないかなと思います( ◜‿◝  )

というのもSIИKリーダーの蟹くんとの意思疎通が
毎日のようにSkypeで出来たのはかなりデカイです。
やっぱ連絡がすぐ出来るってのは良いですね。

SIИ-8thyとしての活動は今回が初めてですが
今後も定期的に何かしら作っていくんじゃないかなって感じです。
お互いメンバー数が少なかったりで色々あるんですよ…!
2012-11-15 [ Thu ]


というわけでティア102情報解禁しました!

詳しい情報は以下のSIИ-8thyのウェブサイトで!
SIИ-8thyウェブサイト

コミティア102
2012年11月18日(日) / 東京ビッグサイト西1・2ホール
そ25a「AChaDe-8th」

◆新刊
帰宅部本「KITAX!!」
B5|表紙フルカラー|本文モノクロ|40ページ|ポストカード付き|予価500円


ってな感じです!
僕はデザインと裏表紙のミニキャラ、8ページのマンガで参加しました!
(もちろん上のウェブサイトも!)

pixivにはあげましたがサンプルをあげておきます。

KITAX_pixiv_cm2_s.jpg

KITAX_pixiv_cm3_s.jpg

1ページ目を見ても全然内容が理解できないと思いますが、
絵のまんまテンションの高い内容になっちゃいました!
僕のマンガとしてはちょっと珍しいテンションかもしれないですw

あとポストカードも付いてきます!
ぜひにどこか部屋にでも飾ってくれたらありがたいですね。

更にペーパーも用意していきます!
毎度のことながら僕とあっつん先生によるペーパーです。
今回でVol.10ですが通常通りの内容になりますねw

という感じで、コミティア102は準備万端…ではないですが!
余裕もってイベントに望みたいと思っております。

ではティア102は「そ25a」で僕とキタックス!
2012-11-20 [ Tue ]
IMG_1586as.jpg

11/18はコミティア102に参加してきました。

数えてみたら、AChaDe-8thとしては18回目のコミティア。
うおーもう18回も…って驚きました。
例のごとく、アキャデブログにも書いてますのでこちらもご参照を。

今回は(っていうかいつもだけど)いつになく楽しいコミティアでした。

色々な人とお会いできてお話が出来たのもそうなんですが、
何といっても今回の新刊の出来栄えが良かったことと、
ウケが比例してたことが純粋に嬉しかったですねー。
これに関しては後輩サークルのSIИKさんと共同で作れたってのはとてもでかいです。

そんなSIИ-8thyとしての次回の本は来年5月にまた作ろうか、という話になってます。
いやー、SIИ-8thyは何かこう、可能性を感じるので次回が楽しみです。

あとは僕を訪ねてくる方が数人いらっしゃった事がすごく嬉しかったです。
先月読切デビューした事がキッカケですかね…( ◜‿◝  )(たぶん)
そんな感じで、スケブで僕をご指名してくれた方がいらっしゃったので描かせてもらいました。
いやあ…ホントに嬉しかった。。。
頑張ろうと思いましたホントに。

IMG_1669s.jpg

新刊で描いたマンガの主人公ちゃんの落書き。

さあ、次回は冬コミでございますよ!
まだまだ準備(特に自分)が出来ていないので
今週いっぱい時間使って冬コミの事終わらせたいなぁ…とか
思ってますが本業の方もやらんとね。うん。
忙しいのはイイことだ!

次回のイベントでも宜しくお願いします!
2012-11-25 [ Sun ]
20121123_rkgk_makoto.jpg

最近描いたらくがきをまとめてどん。

(⁰︻⁰) ☝アイマスで1位2位を争うくらい好きな菊池真さん

20121116_rakugaki_s.png

コミックブレイドオンラインで宿屋さんが連載してる
キメらるクラブ」のみちこチャン!(単行本まだですか!)

20121120_imadisk_covergirlroughs.jpg

冬コミ本の表紙用おんなのこ。
きょにゅうです。

20121120_imadisk_chararough_s.jpg

冬コミ本の中身に描く1枚イラストのキャララフ!
ロングヘアーもっと上手く描けるようにならなきゃなー。

imaginarydisk_rogo_s.jpg

とまぁそんな感じで冬コミの原稿は何とか終わる目処が立ちました。
上のはタイトルロゴですがもっといじるかもしれない!

予定では182*182mmの、B5横サイズを正方形にしたものを作る予定だったんですが
諸々ありまして、CDジャケットと同じ120*120mmに変更になりました。
これは実際にCDケースに入るサイズにしたかったっていうのと、
コスト削減をして、代わりにピックを作りたくなったのでピックも付けることにしました!
もう既にピックのデザインは出来てまして、入稿済でございます。
あとは本のデザインと入稿のみ!

あ、
あとまだ必ず出すとは言い切れないものの、
個人誌を作ろうかなと…今になって思案中です。

ホントに出せるのか、サッパリ分かりませんが
初めて個人誌というものを出したカミングアウト」の続きになります。
気付けば2010年、2011年と2冊出してたのに今年は出してないじゃん!と
気付いてしまったので、出すとなれば冬コミしか無いなっつーことで!
出せてもきっと、すごく薄い本になると思うので100円とか出そうかな…うん。

最近は新しい漫画の構想だったり、ずーっと作り直している漫画の事だったり
その作業で頭がいっぱいいっぱいなんですが、
冬コミなどの同人作業が良い気分転換というか、リフレッシュになってます。
とりあえず、、、引き続き頑張る!


せいふく! 第1巻せいふく! 第1巻
(2012/11/30)
あっつん

商品詳細を見る


あと、専門時代の同期でもあり、サークルのメンバーでもある
あっつんさんが今週30日(金)に初単行本となる「せいふく!」1巻が発売になります!
僕も今年の頭からアシスタントとして協力していました!(そして継続中です)
作中でいえば4話から関わっております。

今出ている情報によりますと、ゲーマーズCOMIC ZIN
メロンブックスアニメイトにて店舗特典がつくようです!

同時発売でノベライズも出るという事ですごく盛り上がってますよ!
ぜひぜひ書店でもチェックしてみてください!

いやー、友達が連載を始めたというのも記憶に新しいんですが、
無事に単行本が出るだなんて、スゲーなあ羨ましいなあと嬉しい限りです。
自分も頑張らなくちゃとモチベーションも上がります!
2012-11-30 [ Fri ]
20121129_rakugakiB_seihuku_s.png

ということで本日の11月30日、
あっつん先生の初単行本となる「せいふく!」のコミックス第1巻が発売です!
特設サイトもできてましたよ!

僕もお手伝いさせてもらってます!


あっつんとは専門学校時代の同期の仲なんですが、
PCを使う授業ではほぼ2年間隣同士で、成長過程をずっと見てたりもしていました。

あとはAChaDe-8thの方に途中加入してくれて
今でも連載で忙しい中、気前良く参加してくれてたり
今では同じ道を進むことになって、アシスタントもさせてもらってて
いつも自分の目の前を突っ走ってる良き仲間でございます。
何か困ったらいつもまずあっつんに相談するくらいにかなり頼っちゃってます。

そんな仲間が単行本発売ってことで、我が身のように嬉しく思います!
ホントにおめでとう!

自分も負けずに単行本が出るくらいまで進もうと思います。
仲間だけどあっつんは僕のライバル的存在なのです!
目指す目標が身近に居るっていうのはすごく有難いなと感謝してます。

で、単行本記念ってことで主人公の悠介くん(実はイケメン)描きました!
主人公なのに単行本の表紙に居ないなんてかわいそうと思ってw
早速書店にて買いに行こうと思います!
皆さんもよかったらぜひ!


せいふく! 第1巻せいふく! 第1巻
(2012/11/30)
あっつん

商品詳細を見る

せいふく! この中に誰か神貧乳はいらっしゃいませんか!? (KCG文庫)せいふく! この中に誰か神貧乳はいらっしゃいませんか!? (KCG文庫)
(2012/11/30)
なぽりたん

商品詳細を見る

ノベライズも出ますよ!

 | HOME | 

2012-11

twitter/pixiv




ブログ内検索

