カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2012-12-05 [ Wed ]
20121129_rakugakiB_02s.jpg

それだけだ。

っていう橋本真也の名言をCMで見る度に笑います。
タイトルは特に関係無くて、今ふと思っただけですw


ここ最近、「今すごく大事な時だな」と思ってまして
冬コミで出そうと考えてた「カミングアウト」の個人誌が
出せそうも無い…という状態、
というかそれどころじゃない!みたいな感じになってます。

描こうとは思っていたので一応主人公の練習もしていました☝
過去に描いた絵と比べるとやっぱり絵変わったなと思いました( ◜‿◝  )

…せっかくの冬コミ参加なので、出せれば出したいんですがー
んー、コピ本でも良いので何かしら…短くても何とか出せればなと模索してます。
もう12月入っちゃいましたしねー。
最悪ペーパーで4コマとか…w


pixivにらくがきをまとめてアップしてみました。

で、最近のらくがきもまとめてどん。

20120719_AMW14_chara_rough0001.jpg

20121129_rakugakiA01_s.jpg

20121129_rakugakiB_01s.jpg

漫画の案出し期間中っていうのもあって
らくがきが生産されていく日々です。

案出しは難しいなと痛感してますが、なんにせよ
まず自分が楽しんで作らなきゃというところですね。
今月は気を引き締めよう!
2012-12-10 [ Mon ]
OB1345328524774.png

いつだかに描かされた、描け麻雀の罰ゲーム☝

またもや、pixivにラクガキをまとめました。


本業の漫画の活動の方は、まだまだ水面下でゆらゆらと
漫画のプロットやキャラクターを作っているところです。
大事なところなので、じっくり下地を整えなきゃねと思っていますが、
やっぱり、原稿描きたくなりますね。

その辺の欲求はアシスタントの仕事で発散できているので
なんとか…っていう感じですw

しかし…うーん。
早く自分の原稿にペン入れ・仕上げしたい!
まあ、そのへんはイベントで個人誌なり出して発散するのが良いのかもしれないですね。

冬コミの個人誌の方は、最後の最後まで出来そうであれば
何とか出してみようとは思ってます。
時間が許すのであれば…!

そろそろ冬コミも近いので、特設サイトを作り始めようかな!
2012-12-15 [ Sat ]
IMG_1797s.jpg

着々と冬コミの準備が整ってきました。

といっても、こないだ必要な道具を買い出しに行っただけなので
まだまだ、4割程度しか終わってないですけどね。

入稿もまだ出来てませんが(!)
すぐさま入稿できる準備は出来てるので、素材待ちな状態です。

あと今回のAChaDe-8thの新刊はただ本の状態というわけではなくて、
折角なので雰囲気でもと、CDケースに本を入れたパッケージにしようとしてます。
ピックもケースの中に入れられればちょうどいいし!
そんな感じで、事前の内職が今回多めな予感です。

で、☝が特設サイトの一部。
もうほとんど出来ているのですが、入稿が出来ていないのもあって
まだ不完全な部分もあるってことで待機中です。
恐らく週明けには公開できると思います。

…個人誌に関してはもう印刷所の利用は不可能っぽいので、
出来る限りのコピー本で出せれば…って何度この話をしてんのかって話ですねw
出せるようであれば、ブログなり、アキャデのサイトなりで告知します。

AChaDe-8thの初めてのコミケ参加は、
3日目の31日(月)、西のゆ43bです!
宜しくお願いします!
2012-12-20 [ Thu ]



AChaDe-8thの冬コミ新刊
「IMAGINARY DISK」の特設サイトを公開しましたー!

C83|「IMAGINARY DISK」 特設サイト
C83|「IMAGINARY DISK」 特設サイト


情報はpixivにもアップしてあります。
AChaDe-8thウェブサイトも更新しました!

ということで、ようやく…
企画発案したのがちょうど去年の12月、
企画スタートしたのが今年の3月からなので
およそ1年越しにこの「コンピ企画」が実現しました!
実に感慨深いです!

元々といえば、このコンピ企画の発案の基になったのは
僕が完全なる趣味で細々とコンピを作っては聞いている事からでした。
普通だったらプレイリストで作ればそれでOKなんですが、
僕の場合は、テーマを決めたり、曲と曲の間を詰めて上手く繋げたり、
ジャケットをちゃんと作ったりしていたのです。

20110321mixedcomplation.jpg 20110707mixedcompilation _9_ 20120321mixedcompilation.jpg 20110808mixedcompilation_beautiful.jpg 20110808mixedcompilation_wonderful.jpg 20121001mixedcompilation _instrumental_ 20120719mixedcompilation _loveeeers_ 20120324mixedcompilation.jpg 20120724mixedcompilation UPPER 20120724mixedcompilation DOWNER

こんな感じでジャケットも作ってました。
気付けばかなりの数を作っていて、作業中のBGMは大体このコンピを
延々とループしてることが多いです。
あとコンピを作るのが良い息抜きになってましたね。

なので、その辺のノウハウをそのままコンピ企画に活かせて良かったな~と
そんな事を思いながら作ったのが今回の企画です。

coming_25_01s.jpg

そんでもって、個人誌も出します!
(と、あえてもう言い切る事にしました)

「カミングアウト 2.5th coming」というタイトルの
かなりペラい、薄い冊子を100円で頒布します。
現在制作中でございます。

コピー本なので、実際には☝にある画像はモノクロになります
(あと表紙もこれから描くので絵は全く変わる予定です)

折角のAChaDe-8thでの初コミケ参加ってこともあるし、
イマディ(※IMAGINARY DISK)が400円で中途半端ってのもあって
セットでワンコインになるように、という意図もありますw

ということで冬コミは
3日目月曜日の12月31日、西ホールのゆ43bです!

これが完成でもしたら、自分のサイトも更新しよう!

しかし、今年もあと10日ほどですか
う~わ~。
年賀状どうしよう!!!
2012-12-25 [ Tue ]
header_20121228004724.png


冬コミ直前ですが、何とか個人誌が出来ました!
ということでこっちでも告知です。

☟特設サイトも作りました

C83|「カミングアウト 2.5th coming」 特設サイト


いや正直、こんなに時間のかかるモノとは思ってませんでした。
ホントは先週くらいには終わってる予定だったのに…どうしてこうなった。

まあ結果的に何とか今年最後の大イベントに個人誌が用意できて良かったです!
コピー本で100円とかなりお手軽なモノになってますが、
シールが貼ってあったり、実物は色々手の凝った事をしようと思ってます。
内職のお手伝いしてくれたおびゃーさんありがとう!めっちゃ助かったよ!!

12ページの本になってますが、中身は6ページの漫画になっているので
かなり短い短編になっております。
そんなに凝った内容には出来なかったので、
特設サイトにも書いてある通り、初心に戻った内容になりました。
なので、全く読んだことのない人も楽しめる…ハズ!
(ちなみに第1話はウェブで公開してます)

というか久々にカミングアウトのキャラをガッツリ描いてて、
参考程度に過去の自分の原稿を見返してたんですが
流石に絵柄が変わったなあと思いました。
言葉に表しづらいんですが、、、自分でも思った!

AChaDe-8thの参加は3日目なのですが、
新刊IMAGINARY DISKでもゲスト参加してくれた
くるみあべしくんのスペースでも売り子として行ってきます!


すっごいかわいい缶バッジやマグカップがあるとのことなので
弐寺好きも、ちんまりキャラが好きな方もぜひぜひ!
スペースは2日目の東ニ-07a「にっけるめっきし」です!

30日の更新は冬コミ情報の総括をしますね。
2012-12-30 [ Sun ]
販促popA1_C83_02s

販促popA1_C83_01s




ということで新刊二つです!
情報に関しては特設サイトで!

C83|「IMAGINARY DISK」 特設サイト
C83|「IMAGINARY DISK」 特設サイト



C83|「カミングアウト 2.5th coming」 特設サイト


一番上にある画像は当日のスペースで使う予定のポスターです!
値札も作ったし、見本誌の用意もしたし、荷物ももうまとめた!
これで準備は万全のはず!!
(あとはサークルチェックくらいだ!)

今回も新しいペーパーあります。
なんだかんだで、今年の2月コミティアから
積極的に出してたおかげもありまして今回で11号目です。
次回イベントの情報も出ているので、気になる方はぜひチェックしてください!


そして自分のサイトも更新しました~
今年の6月に開設10周年を迎えたってことで、その記念に
カミングアウトの第1話を公開をしてたのですが、
冬コミで新作の第2.5話が頒布されるってこともありまして、
第2話のウェブ公開も本日から始めました!

coming1st_banner.png
カミングアウト 1st coming / ブルースプリング


coming2nd_banner.png
カミングアウト 2nd coming / リレイションシップ


第1話と第2話のおさらいをしてから
新作の第2.5話を読むと良い感じじゃないでしょうか!

冬コミのスペースは3日目月曜日、西ゆ43bです!
宜しくお願いしますー。


さて話は変わって、
もうこの記事で2012年最後のブログ更新ってことなので
軽く2012年を振り返ると、
とにかく運の良い年だった、と総括したいです!

漫画の道を目指してる自分としては、
賞をいくつか頂けたり、読切デビューが出来たのは嬉しかった年でした。
今年の目標がその二つだったので特に。

それもこれもなんだか、自分の実力というより、
(根拠は特に無いですが)運が良かったんじゃ…と感じる事がありました。

そろそろ自信持ってもいいのかな?と思いつつ、
来年はもっと飛躍できれば…目標は連載、更に出来れば単行本!
実現できるよう頑張らなくちゃと思います!

一足早いですが、皆さん良いお年を!
来年も宜しくお願いします( ◜‿◝  )

 | HOME | 

2012-12

twitter/pixiv




ブログ内検索

