カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2013-01-05 [ Sat ]
IMG_1880s.jpg
C83/AChaDe-8thスペース

2013年、あけましておめでとうございます。

☝先日の冬コミのことでもちょっと書こうと思います。

AChaDe-8thとしては初めてのコミケサークル参加ということで
(というのも、僕自身は別サークルで2008年夏に参加経験アリ)
コミケ3日目、創作(少年)ジャンルで行ってきました。

コミティアに比べるとやっぱり、色々と違うモノで、
コミケに出るとなればコミケに合わせて出ないといけないな、というのが
イベント後のメンバーとの忘年会(兼反省会)での反省点でした。

続けて夏のコミケにもサークル参加するかは、当日の感じを様子見しつつ決めよう、
とのことだったんですが、気付けば申込書を買いに行っていました。

要は楽しかったということと、その反省点を早速生かしたいと思った、ということですね!

そういうわけで、次回のコミケも申込予定です。

何を作るか、何のジャンルで申し込むかも色々と話し合った結果、
AChaDe-8thとしては初めての「版権ジャンル」でいく、かもしれません。

創作サークルとしてずっとやってきた、という過去の事もあるので
その際にはサークル名の名義を変えたりした方がいいのかな、なんて事も思ってます。

今年で結成5周年になるAChaDe-8thですが、例年とは違った、
新しい事にチャレンジする年になるかもしれませんw


と、そんな冬コミだったんですが、
年明け早々に体調が悪くなり、初詣にも行けず
何年ぶりかに風邪をひき、今は風邪の治りかけ、みたいな調子です。
なんというか新年早々についてない…。

「来年はこうしよう」「来年はああしよう」みたいな事を言ってる事が多かった2012年。
で、その来年だった2013年に遂になっちまったんだなあという
どうでもいい喪失感+年明けの体調不良であまり元気がなかったんですが、
そんな事も言ってられないので、正月ボケから切り替えていかなくちゃですね。

前の記事で今年の目標を書きましたが、
去年のことも踏まえると、「自分のペースを見極める」も追加したいです。
スケジュール管理能力も今後かなり必要になってくるので、
自分の作業スピードの事も考えながら、ちゃんとやっていかなきゃなあと思います。

あとは「同人活動を適度に」ですかねー。
これが意外と自分にとっては難しかったり。。。
AChaDe-8thのほとんどのことを自分で全部やってきたので、
少しずつ、他のことをメンバーに頼っていきたいとこです。


そんなこんなで、まだ特にちゃんとした予定は決まっていませんが
本格的に漫画家としての活動が今年はスタート出来るんじゃないかと思うので、
ココやサイトなどでどんどん告知していこうと思います。

今年も宜しくお願いいたします!
2013-01-10 [ Thu ]
20130111_raku_ss.jpg

新年明けてもう10日間が経ってますね。
なんつー時間の経過の速さだ…と絶望的に。

僕はといえば、ひたすらネームを描く作業。
負けちゃなんねえ!と自分を高めないとあかんです。

そういえば、
もう既に1ヶ月を切っている、次回2月コミティア103のスペース通知がきました。
Y16aだそうです。
マップを見てみたらお誕生日席でした。…びっくりしました。

AChaDe-8thとしては、実は2回目なのですが
1回目の時は、学校の先輩の加藤アカツキ先生
合体で申し込みをした影響だったので、自分たちの実力では無かったわけで。

今回はそういう事も無いので、なんだか単純に嬉しかったです。
そして新刊は気合入れていかないとだな~とプレッシャーだけが高まりました。

(追記:確認してみたら、コミティア94でもお誕生日席でした…(´Д` )
 正しくは3度目でしたね、すみません!)


次回はサークル新刊の方と、あっつんさんの個人誌と2冊出る(確定)ので
ぜひぜひよろしくお願いします。情報についてはイベントが近くなり次第に!


それと、去年書きそびれてたライブの日記を追記にて。

» READ MORE...
2013-01-15 [ Tue ]
20120111_drawr.png

めっちゃ久しぶりにdrawrで絵を描いてみた。

ネーム、ネーム、
と変わらずネームの日々です。
一山越えた瞬間、力が急に抜け落ちてしまい
そのままペースダウンしてしまうとは思わなかったDEATH。
これは死ねます。
アカンなー、アカンですね。

こんなんでヒィヒィ言ってたらこの先やってけねーぞ!と自分に言い聞かせるも、
何とか、何とかやって、おります

焦ってもしょうがないとは思いつつも、心の中では焦ってしまうもので
より一層迷走してしまいますね。
慣れていくことで解消されるんだろうかと思いつつ、頑張ります!

過去のネームなどをはってみる。

第2ネーム_04p-05ps
▲カミングアウト第1話/4-5ページ(2010.2.14)

カミングアウト0010s
▲カミングアウト第2話/10-11ページ(2011.2.13)

comingout250004.png
▲カミングアウト第2.5話/2-3ページ(2012.12.31)

1年ごとに何かしらこう、進歩してるのかなという感じです。

あと上のやつたちは事前に人に見せる前提で作ってないので
自分から見たらかなり汚い方のネームです。

今やってるやつはこれよりももっと綺麗だったり。

最近はネームの絵を起こす前に
赤文字でセリフだったりシチュエーションだったりを
一旦書いてからやってます。(「文字ネーム」と自分では呼んでる)
この方が自分としては頭の中の整理がつきやすくてやりやすいです。

ネームって人それぞれでやり方が違ったりするはずなので、
いろんな人のネームの起こし方を参考にしたいですね。


…はい、ネーム頑張ってきます。
やろう!
2013-01-20 [ Sun ]
IMG_1930s.jpg

2月3日のコミティア103が近づいてきましたね。

ということは入稿時期が近づいてきたということDEATHね!!

ちょびちょび、ティア作業やってました。
☝のは本とセットになる缶バッジのデザイン。

ティア新刊はタバ娘本になります。
(あと久しぶりのあっつんさんの個人誌!)

今回はただの丸い缶バッジではなく、
意図的にタバコの箱の形を意識して、四角の40mmバッジです。

見ての通り、缶バッジはLUCKY STRIKEのパロ。
タバコのパッケージにはそれぞれ特色があって
デザインとして見てもすごく面白いなあと思いましたね。

キャラはMiGさんが描いてくれたサークルカットの子を拝借!

まだ表紙やらデザインやら編集やらが未着手なのですが、
ブツも揃っていないのでとりあえず後回しDA!!


今週末あたりには特設サイトが公開できると思います!
2013-01-25 [ Fri ]
20130125_blogs.jpg

コミティア103参加に際し、毎度おなじみAChaDe-8thのウェブサイトを更新しました。
そして僕のウェブサイトも更新しましたー。

新刊どちらも入稿済なので、無事に新刊が出ます。
鬼のような量のネームをこなしつつ、ティア原稿・編集デザイン・入稿作業と
並行してたのでなかなかに大変でした!

サークル新刊の方、「MISS TOBACCO」は
タバコの銘柄っぽい、尚且つ分かりやすいタイトルに、と思ってたワケですが
他に良いタイトル案が思い浮かばず、仮タイトル案として考えたモノでした。

結果的にそのまま進行しちゃったんですが、今になってこれで良かったなあと思います。
というのも「タバ娘(©tamiaさん)」という名前の響きにピッタリじゃないか!っていう。

本はA6と小さめ。
これは意図的にタバコの箱の大きさに近くなるように、っていう理由からです。
タバコの箱はもっと小さいけどね!

缶バッジが四角なのもその理由からなんですけど、
四角型の缶バッジも、個人的にずっと作ってみたかったので
どんな出来になるのかすごく楽しみです。
2013-01-30 [ Wed ]
IMG_2272s.jpg

しつこいようになってしまいますが
今週末の2/3(日)はコミティア103でございます。

今回は会場搬入ではないので、本と缶バッジの方は既に自宅に届いてます!
折角なので、父の吸ってるタバコの箱と並べてみた。
(なぜマルボロを吸ってないんだ、とこの時だけ思うw)

コンパクトに仕上がってて、すごく良い感じになってます。
今回はザラついた紙を使ってみてるんですがすごく良いです!



banner300x100_20130131021813.gif
サークル新刊「MISS TOBACCO」特設サイト



あとは、あっつんさんの個人誌もアリ!



banner300x100_20130131021814.gif
あっつん個人誌「のーぱんりみてっど」特設サイト


サークル始めて5年という節目の
一発目のコミティアで新刊二冊と気合入っちゃってます。

これからペーパーなども作って準備を整えておかないと!
スペースは「Y16a」です!
ぜひお立ち寄りくださいませ。

 | HOME | 

2013-01

twitter/pixiv




ブログ内検索

