カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2013-02-05 [ Tue ]
20130205_blog.jpg

先日の2月3日はコミティア103でございました。
AChaDe-8thブログでも書きました
こちらでもちょこちょこ自分視点から詳しく。

今年始まっての、初めてのイベントということもあって
なんだか、いつになく気合が入ってたような気もしました。
サークル結成から5周年の節目ってのがでかいですね。
僕だけかもしれないけどw

今回はすごく久しぶりに誕生日席をいただけて、
尚且つ、あっつんさんの1年半ぶりの個人誌の頒布も相まって
恐らく、過去で一番いろんな方に来ていただけたと思います。

改めて、スペースに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
おかげで毎回用意しているペーパーも早いうちに無くなってしまい少し反省。
(上の絵はペーパーに載せたやつです)

そんな雰囲気を感じ取って、
なんだかこう、リーダーとして良かったなと思ったのは、
なんとか毎回コミティアに参加し続けて良かったなあ、と思えたことです。

一人で個人ならまだしも、合同サークルで、
複数人でサークルを続ける事ってすごく大変なこと。
続けていれば、何かしら問題が起こります。
それは今までも何度もあったことでしたが、活動は辞めませんでした。

一時期、本業の足かせになるぐらいだったら
無理に続けなくても良いのかなと悩んでた事もありました。
でも、それはもったいなくて、どうしても辞められませんでした。
既に僕の中で大事なライフワークになってたんですね。

そうまでして続ける事が、何になるのか。

でも、今回のコミティアでその思いが報われたような気がしました。
続けてきて良かった、と本当に思ったんです。
具体的にどうとか、そういう事じゃないんですけど。
…そう感じたんだよ!

というわけで、次回のコミティアも参加です。
楽しいなーコミティア。
2013-02-10 [ Sun ]
20130210_blogs.jpg

久々に「フューチャーズ」の菜摘ちゃんを描いてみた。
最近になって、自分の作ったキャラクターが可愛いなと思います。
これは別に今までも思ってたけど、より一層思うようになりました。
なんででしょう。

ともかく、メガネっ娘はかわいいです。

という話題から、次回イベント参加の話。

来月の3月2日(土)に開催される、
眼鏡キャラオンリーイベント「眼鏡時空9」に参加します。



イベントの存在は割と前から知ってて、ちょっと興味あるなあと思ってたんですが
先日のコミティア103にて、眼鏡時空でカタログ表紙など描かれたことがある
椎野なずみさん「良かったら参加してみては」という一声で。
「出てみよう!」という決意にいたりました。

自分にしてはかなり大きな決断ですw
急だったので、急いで本作るぞって感じです。

でも、自分の好きなメガネっ娘を存分に描けるぜ!ってことですごく楽しみです。
新刊頑張って作ろう!

内容はらくがき本になりそうです。
それはともかく、版権モノを混ぜたり、
オリジナルのみにするとか、その辺でちょっと悩み中ですね。
うーん。
コピー本なのは間違いないです!

ある程度形が出来てきたらまた告知します( ◜‿◝  )
2013-02-15 [ Fri ]
IMG_2469s.jpg

版権モノのメガネキャラをさっくばらんに描くか、
もしくは版権なしのオリジナルでざっくばらんに描くか、
そんな二択で、眼鏡時空9は新刊の個人誌を作ろうとしていました。

結果的には上の写真がタイトルになります。
要は、僕が今までに描いてきた眼鏡っ娘キャラクターたちをまとめた本。

去年、サイト10周年記念で過去キャラを改めて描く、ってのをやったんですが
それが案外面白くて、それに近いことになりますね。

最新は2013年から、古くは8年前の2005年からのキャラが
っていう感じなので、サブタイトルにある通りです。
本当は、新旧比較的なことも含めたかったんですが、誌面的にスペースが無いので断念。
QRコードか何かで比較が見れるページでも用意しよかな。

コピー本の予定なので少部数用意するつもりですが
思ったよりも反応が良かったらちゃんとオフセで出してコミティアで、というのも。

まあそんな感じで、最近もあまりブログのネタが無いので
眼鏡時空のある3/2まで、新刊の内容をちょこちょこと小出してきます。


そういえば、アキャデメンバーのあっつんさんの個人誌
「のーぱんりみてっど」COMIC ZINさんで委託販売が始まりました。
僕もデザインで参加していますので良かったらぜひ。
2013-02-20 [ Wed ]
マイクロニクル120

個人誌新刊
『マイクロニクル』
B5 / 16page / モノクロ / \200

2013年3月2日(土)14:15~16:45|大田区産業プラザPiO
眼鏡キャラオンリー「眼鏡時空9」にて頒布
スペース:19|"AChaDe-8th"





という訳で、新刊の情報と新刊の表紙を公開しました。

まだ中身は1/3くらい終わってないんですが、
個人誌だし、自由に公開しちゃえ!ってことで。

内容については前の記事のブログ参照してみてください。

今回全て描く眼鏡っ娘キャラクターは過去のモノです。
新規に作ったキャラは居ません。

メインになるのは眼鏡っ娘キャラたちですが、
サブとして描いているキャラも結構居たりして
全てひっくるめて37キャラ描いてます。
(本当はこんなに描くつもりじゃなかった…おかしいね)

キャラクターについてのコメントも細かく書くつもりなので、
ただのイラスト本というよりは、イラストにコラムがついた感じの本になりそうです。

また、新旧比較というほどではないけども
初出時の絵と見比べられるよう、
ソレが見れるページに飛べるQRコードも載せようと思ってます。
購入者特典、みたいなヤツですね。

なんというか、自分の為の、自分の為による、自分の本という本になりました。
全くもって誰得なんだ、と思うところもありますが
眼鏡キャラが好きな方に楽しめるようにはしたい、と思ってます。

次回ブログ更新の時には特設サイトも公開出来てれば良いなという感じです。
うっし、ラストスパートかけます。
2013-02-25 [ Mon ]
header.jpg



mycro_banner.gif
カガミツキ個人誌新刊|「マイクロニクル」特設サイト


2013年3月2日(土)14:15~16:45|大田区産業プラザPiO
眼鏡キャラオンリー「眼鏡時空9」にて頒布
スペース:19|"AChaDe-8th"


ということで、眼鏡時空9の新刊特設サイト
ならびに、AChaDe-8thウェブサイト僕の個人サイト更新しました。

もうすでに何部か刷ったものを製本してみたんですが
なかなか、中身も良い感じで読み応えあるんじゃないかなと思います。
ただ誤字を見つけてしまったのが残念すぎる…。
その辺は、新刊の購入特典である「ブラックロニクル」ページに修正を入れておこうか。

眼鏡時空9ももう既に来週だってことで、なんかアタフタしてます。
まだ準備は終わってないものの、
やらなければいけないものがまずあるのでそっちをやります。
うーん、そわそわ。

 | HOME | 

2013-02

twitter/pixiv




ブログ内検索

