カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2013-03-05 [ Tue ]
IMG_2579as.jpg
▲描かせていただいた色紙

3月2日は眼鏡キャラオンリーイベントの「眼鏡時空9」にサークル参加してきました。
アキャデブログにも書きましたがこちらでも。

イベント前ギリギリまで、やらなくてはいけないもの(ネーム)をやっていて
「一晩もあれば準備なんか余裕だろう」とぬかしていたら、
新刊特典であるWEBページにやたら時間がかかってしまい、
「後日公開予定です!」ということにしてしまおうかという邪念も渦巻いてはいたんですが
それじゃあダメだと思い、当日は寝ずにイベントに行きました。
イベントが14時15分からってのが幸いでした、本当に…。

初めての小規模なイベント参加(しかもニッチなオンリー)ということで
どのくらい本を用意すればいいのか、とかその辺が全く分からずに
新刊・既刊を持っていったんですが、新刊は完売になりまして
全体含めてみても、普段のコミティアの売上とあまり大差無い状態でした。
あらためてお越しにいただいた方々、ありがとうございました。

あとはやっぱり眼鏡好きな方々が集まっていたので
アウェーな感じの雰囲気が全く無くて、すごくホームだ!と思いました。
スケブも4枚と、今まで描いた事ない量を描いたりも。

普段のイベントよりも少なめの2時間半という時間でしたが
充実感はコミティアよりもあったかもしれない。
いやあかなり楽しかったです!

しかし、不眠で来たおかげで参加サークルさんを
じっくり周る体力が無くて周れませんでした…残念すぎる。

その後のイベント主催さんが開いてくれた打ち上げにも参加して、
他の眼鏡好きな方々と交流できたのもすごく良かった!
また次回もあれば参加したいです。

今回の新刊の「マイクロニクル」は次の5月ティアで再販予定です。
ちゃんとオフセットで!
表2・3が印刷できない仕様もあるかもなので、
もしかしたらイラストページ増やすかもしれないです。

眼鏡時空も終わって、早速次のティアの作業に入り始めてます。
次回は表紙だ!
2013-03-10 [ Sun ]
IMG_2592as.jpg

3月5日は母校にて講義のお仕事をしてきました。
10月頃から定期的に行っていた講義だったんですが、今回でラストでした。

ブログでも何回か話題にしていましたが、別に漫画を描く講義でもなんでもなく。

元々デザイナーを目指していたっていうこともあり、
学校の方からデザインを含めた、ポートフォリオ講義をやらせていただいてました。

ポートフォリオっていうのは、
クリエイターが仕事をもらう・就職活動に使う為の自分の作品集のことです。

絵を描くだけじゃなく、相手にわかりやすく絵を紹介する為に、
それを紙面にちゃんとデザインをしなくてはいけません。
クリエイターはデザインもある程度出来ないといけない訳です。

ポートフォリオ制作だけでは、学生も飽きてきてしまうので
合間合間に自分の名刺デザインだったり、別のこともちょこちょことやっていました。
で、今回ラストの講義にやったのが「コミックスの装丁デザイン」でした。

僕がデビューした読切「キックアシスタ」のある程度の素材を学生に提供し、
コミックス1巻を想定してデザインを作るというのを授業内でやりました。
上の写真にある通りです。
担任の先生と冗談交じりで話してたことだったんですが、まさか本当にやるとは!(笑

こんな課題をやらせるなんて、自己満足も程があるぞ!と思われそ~…
と内心少し怯えていましたけど、学生側は楽しんで作ってた…?みたいでホッとしました。
自分が一番楽しんでたのは言うまでもない!

フォーマットが決まったデザインって基本的に
既存のデザインを参考にして作らないとちゃんと作れないので、
真似なきゃいけないとこがたくさん出てきます。
その辺で気付いたり、学んだりすることが多いので
良い課題だったんじゃないかなと思います。

kick_design_01s.jpg

kick_design_02s.jpg

ちなみに僕が作例で作ったのはこんな感じ。

あくまで「想定」で作ったので、冗談なんですが
本当に出たらなあ…と思ってしまいますw
2013-03-15 [ Fri ]
20130315_seihuku_72.png
という事で、本日アキャデメンバーのあっつんさんの2冊目の単行本
「せいふく!」第2巻が発売ですよ!
宣伝宣伝!

せいふく! 第2巻せいふく! 第2巻
(2013/03/15)
あっつん

商品詳細を見る

書店特典なんかも用意されているみたいなので、
詳細についてはあっつんさんのブログをチェックだ!
特設サイトとかも!

この巻に収録されている7話~12話全てにアシスタントとして関わってます!
1巻~2巻で第1部となっているので、まさしく一つの区切り・クライマックスに向かいます。
…って、作者でもないのに語るのは野暮だなあ。
気になる内容はコミックスでぜひ!!

ただの宣伝ではつまらないので、
1巻発売の時に書いたあっつんに対する小話の続きでも書きます。

去年、僕が投稿した漫画2作がどちらも賞をとりました。
が、連続して一番下の賞。
賞がとれた事自体とても嬉しかったのはもちろんでしたが、
自分の力量の甘さを見せつけられた気がして、素直に喜べなくてちょっと凹んでました。
どうやったらあと一歩届くのか、何だか頭を抱えていた時期です。

そんな去年の5月頃、コミティアが終わったぐらいにアシに入った時、
あっつんに今後の僕の漫画活動について、すごく心配された事がありました。
(作業中は二人でよくskypeしてました)

それが、あまりにも他人事じゃなくて、自分の事のようで、
そんなに気にかけてたのか!?と思うくらいの。
具体的な事は割愛しますが、それよりも自分の連載の方を気にしなさいよ!って
思ったくらいの叱咤激励ってやつをいただきました。
リアルに惚れてまうやろーって言った気がします。

それ以降、アシをやりつつ連絡・相談・報告事はお互いしていて、
僕の方も読切デビューが決まったりしていくんですが、
漫画に対する気持ちと姿勢は、その時の事で大きく変わってったかもしれないです。

アレには本当に感謝しかないです。

という感謝も込めて、前回と同じく絵を描いたよ!
Wメガネが出てくる2巻、めがねっ娘好きにも要チェックでっせ!
書店やAmazon、電子書籍版などなど、ぜひ宜しくお願いします!
2013-03-20 [ Wed ]
20130111_raku_hinags1500001s.png


久々に版権モノをpixivに投稿しました。

ヒナまつり 1 (ビームコミックス)ヒナまつり 1 (ビームコミックス)
(2011/07/15)
大武 政夫

商品詳細を見る

去年の末くらいに一気に買った「ヒナまつり」が面白すぎて
ここ最近買った漫画の中では不動のお気に入りです。
気に入りすぎて手元にいつも置いてたまに読み返してますw
好きすぎて、最近描いてる漫画に影響が出てしまっているかもしれない…。


東京喰種トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/02/17)
石田 スイ

商品詳細を見る

あと最近は「東京喰種」にも手を出し、挙句ハマる。
イカれてるキャラがすごくイカしてます。


喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)
(2012/11/20)
日暮 キノコ

商品詳細を見る

「喰う寝るふたり 住むふたり」も最近の中ではお気に入りです。
ノロケ話が好きな僕にはたまらん感じ。

そんな感じで、買っても読めずに積んでいた漫画を最近は何とか消費。
まだまだ積んでる漫画あるけど!

読んで得たモノは何とか吸収しつつ、自分の漫画ににじみ出せたら良いなと思ってます。

さ、明日は誕生日だ。
2013-03-25 [ Mon ]
20130325_webd.jpg

色々と思い立ちまして、AChaDe-8thのサークルサイトをリニューアルしました。

以前から見にくいとか見づらいとかその辺のもやもやがあったりしてて、
でも面倒臭いと思っててなかなか作業に移らなかったんですけど
5周年だし、節目感も出せるし丁度良いかなと思ってようやく重い腰をあげました。

20130325_web_kyu.jpg

☝旧サイトデザインがこちら。
前のデザインは記事が長くなると下までスクロールしなくちゃいけなくて、
特にプロダクトページの発行物一覧がとんでもなく下まで長くなってて見づらかったのです。

なのでプロダクトページに関しては綺麗にまとまったのでお気に入りです。
というか、やっぱこんだけ作ったんだなっていう感じがして惚れ惚れ。

明日とかあさってにはスペース配置が確認できるので、
判明次第追加で更新しようかなと思います!

あと先日の21日に25歳になりました。
これで僕もアラサーの仲間入り…。
歳に恥じない大人になる為、成長したいです。
twitterなどで祝っていただいた方々、ありがとうございました。
2013-03-30 [ Sat ]
IMG_2697as.jpg

5月のコミティア104新刊、制作快調です。
(メンバー全員がそうかと言われると分からないけど笑)

SIИ-8thy新刊のタイトルロゴが出来ました。
タイトルは「DORAMACHIX!!」と書いて、ドラマチックス、と読みます。

前回の帰宅部がキタックスだったので、
今回の麻雀部では、「ドラ待ち+ドラマチック」にちなんで、こんなタイトルになりました。
実際には「DRAMATIX!!」と表記するべきなんだろうけど、あえてローマ字読みに。

SIИ-8thyとしては2冊目、しかも部活動シリーズになってしまっているので
(最初は全く想定していませんでした)
早くも次の部活内容についてメンバーと考えてしまっています。
いやー、かなり楽しいです。

僕は表紙イラストと漫画8ページ担当ですが、既に作業が終わっているので、
メンバーから原稿をもらって、デザインして入稿するのみですね。
何だか今回はいつになく余裕があります。

あと、眼鏡時空9で出した個人誌「マイクロニクル」も、
4ページ増、そしてイラストを2枚追加して、総勢40キャラが揃いまして、
"新装版"として再販します。
こっちはもう既に脱稿して入稿出来る状態になっているので余裕シャクシャクです。

それとスペースも情報が出ました。
AChaDe-8thさんは「き01a」になります。
お隣は毎度お馴染み後輩サークルのSIИKさんです( ´ ▽ ` )

さあ、4月に入ってしまうという事で、
コミティアではなく、自分の本業の作業もそろそろ決着をつけたい所です…!
修正の連続だったので、ここはバシッと決めたい!
頑張ります!

追記で最近行ったライブのことを。
» READ MORE...

 | HOME | 

2013-03

twitter/pixiv




ブログ内検索

