カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2013-04-05 [ Fri ]
20130328_raku0002as.jpg

先日の3月末は、今年入って初めてのスランプ期間でした。

上手な絵、可愛いなと思う絵、カッコ良いと思う絵、
でもってのめり込んでしまう程面白い漫画を読んで、
自分の絵と漫画は魅力あるのか?と、非常に悩んでおりました。

そんな事今更じゃ、と思うんですが
今まで絵を描いてきて、他人の絵を見て
「悔しいな」と思う事って全然無かったんですね。

下手なのは承知していたし、
自分は自分、他人は他人だからしょうがないものだと。

でも、漫画を描くようになって、漫画家として活動していくようになって、
流石にそう思ってはいられなくなりました。

だもんで、精神的なスランプというのは
あまり経験してきてないんですよね。

作業も手付かず、もうその期間はネームや漫画や絵の事を放り出して、
あえて趣味やら、友人と飲みに行ったりとか、ひたすら漫画読んだりしましたw
上の落書きはその時に描いた落書きです。

リフレッシュした後は作業に向かう姿勢も良くなり、
ふて寝するよりも、外に出たり、本を読んだりする方が効果ありますね。

そんな感じで、大体日記で真面目な事を書いてしまう時は
「調子悪いんだな」と思ってくれると有難いですw

コミティアのデザイン編集作業も期間中に大分出来たし
結果オーライです!
2013-04-10 [ Wed ]
IMG_2703s.jpg

■2013/3/31
久々に会うメンツと4人新宿で呑みました。

「裏ch」と呼ばれる集まりが2004年冬から出来たんですが、
最近はあまり頻繁に会うことも無くなりつつあったので
会うのが久々な感じで、お互い今どうしてるという話で盛り上がりました。

来年でこの集まりも10年だね、というのが一番の衝撃。


IMG_2718s.jpg

■2013/4/6
爆弾低気圧が来ている中、所属しているコピバン「Helvetica」の定期リハに。
昔はART-SCHOOLの曲をやってましたが、最近はフジファブリックの曲をやってます。

で、最近といえば、ドラムだけじゃなくてコーラスもやるようになりました。

…これが、ゲキムズです。
自分の中では正しい音程で歌ってるはずなのに、音が超外れてたり、
コーラス部分だけリズムが狂ったり、とにかく難しい!なにこれ!

と、久々に、「新しく何かを始める際の壁」にブチあたりまして、
なんだか新しい発見に近い感覚で、妙に楽しくなってきました。

これはもう練習あるのみですね。
悔しいので、上手くなりたいw


IMG_2736s.jpg

■2013/4/10
打ち合わせの為、渋谷へ繰り出す。
1年前の自分と比べたら「打ち合わせに行く」という事だけでも
考えられなかった事だなあ、と行く途中にしみじみしました。

打ち合わせ後、近くに通っていた母校があるので立ち寄り。
いつもお世話になっている先生に近況報告をしたり、
どうでもいいような会話で盛り上がったり、誕生日プレゼントをいただいてしまったり、
何というか有難い事だらけで楽しい時間でした。

後輩さん方が頑張ってると話を聞くと、自分も頑張ろうってなりますね。
2013-04-15 [ Mon ]
20130415_blog.jpg

本日、
僕の個人サイト
AChaDe-8thのサークルサイト
SIИ-8thyのサークルサイト
を更新しました。

何個ウェブサイトを管理しているんだろうと自問自答しつつも更新です。
こういうチマチマした宣伝活動、嫌いじゃないぜ…。

そんな感じで、カタログも発売され日にちが迫りつつある
5月5日・コミティア104の新刊情報を公開しました。

mycrore_banner.gif
カガミツキ個人誌「マイクロニクル 新装版」|特設サイト


まず「マイクロニクル新装版」についてでも。
(詳しい内容は特設サイトと、前のブログ記事にて)

眼鏡時空9で出した新刊で、
時間的に色々と間に合わないのでコピー本で出したやつです。

内容的には、これまでの自分の全てを詰め込んだといっても良い内容で、
名刺替わりにピッタリだなあという本なのです。
加えて、コピー本じゃなくてちゃんと製本されたモノが良かったなという事もあって
今回新装版として相成りました。

新装版といっても何が新装されてるんだという話ですが、
単純にページが増えてます。
4ページ増えてて、新たに追加で過去のメガネっ娘を入れました。

前回のは37キャラクター詰め込みましたが、
それにプラス3キャラ増えて丁度40キャラになりました。

あとはコラム部分の文章の見直し、修正と
実はキャラデザが間違ってたキャラを描き直したりもしてます(笑
微妙に紙面デザインも変わってたりと、かなり見直してますね。

特典でついてくるQRコード先の黒歴史ページ「ブラックロニクル」も、
Ver.1.1と銘打って加筆修正してます。

という感じで、一から見直して増やしたり、修正したりしました!


更に、お求めいただいた方に僕の新しい名刺をつけようかなと思ってます。

今までプリンターで名刺を作ってたんですが、
ちょっと良い節目かな?と思って初めて印刷所の利用で名刺を作ったのです。
(まだ手元に届いてはいないんですけど)

思い切った数刷ったので、減らす名目もありますがw

IMG_2737a.jpg

IMG_2741.jpg

名刺の絵柄はこんな感じで、「マイクロニクル」に
登場するキャラクターたち過去13キャラを詰め込みました。

名刺サイズは小さいので、13キャラも詰め込んで大丈夫だったのか
実物が届くまで不安な日々は続きますw

そんなそんな個人誌「マイクロニクル新装版」は、5月5日コミティア104にて!

次回はもう1冊、「DORAMACHIX!!」について更新します!
2013-04-20 [ Sat ]
IMG_2767s.jpg


doramachix_banner.gif
COMITIA104新刊|「DORAMACHIX!!」特設サイト


個人誌「マイクロニクル新装版」に続き、
もう一冊の方の新刊「DORAMACHIX!!」です。
情報も公開しました!

帰宅部につづき、麻雀部モノです。

実際のところ、このテーマになったのは
僕と、SIИKリーダー蟹ちゃん、うにちりくん、しあことちゃんの間で
よく麻雀をうってた事から始まります。
ネット上ではオンラインで麻雀がうてるゲームがあるので、よくやってたんですよね。

このテーマに決まってからは蟹ちゃん、うにちりくん、
あと後輩仲間の一六くんと「取材がてら」雀荘に行きましたw
(特設の画像がその時のですね)

なもんで、実は
「ほかの参加メンバーは、あまり麻雀が詳しくない」
というのが、今回のウラ話だったりします。
麻雀がテーマなのに、何とか参加してくれただけでも有難い話ですw

そういうのもあってか、コンセプトの一つとして
「麻雀が分からなくても読める」内容になってるという!

僕は漫画8pに、表紙も描きました!
前回がSIИKリーダーの蟹ちゃんだったので、
「今回はアキャデリーダーですね(笑)」という事です( ◜‿◝  )

もちろんのことですがデザインもやってます!

僕の漫画はこんな感じになってます。

doramachix_sample01.jpg

漫画の練習というか、そういう気持ちで描けたので
いくらか良い勉強になったかなって感じです。
タイトルに関しては、5回くらい変えていたりw
最後までしっくりくるのが決まらず。

doramachix_sample02.jpg

ということで、5/5コミティア104
「き01a」にて!!

個人誌も宜しくです。

2013-04-25 [ Thu ]
20130418_sf4_ibuki_s.jpg

ちょっと前くらいにPC版の「スーパーストリートファイターⅣ」を買いました。

カプコンの格ゲーはキャラクターがすごく好きで小さい頃はよくやったものでした。
基本ガチャプレイなのであんまり強くないですけどw

あと最近これも買ったんですよね。

ストリートファイターアートワークス 極 (カプコンオフィシャルブックス)ストリートファイターアートワークス 極 (カプコンオフィシャルブックス)
(2012/12)
不明

商品詳細を見る

これの前に出た「覇」も持ってるんですけど、
更にページが増えた改訂版とのことで、それでも買ってしまいました。

ポスター用イラストとか、キャラクターがたくさんいる中での
カッコイイ構図とか、すっごい参考になるし
「絵描きたい!」欲が高まってモチベーション上がりますね。
西村キヌさんの"四畳半"イラスト、めっちゃ好き。

他のカプコンの格ゲーやりたいなあと思って
これと

MARVEL VS. CAPCOM2 New Age of Heroes (Playstation2)MARVEL VS. CAPCOM2 New Age of Heroes (Playstation2)
(2002/09/19)
PlayStation2

商品詳細を見る


CAPCOM VS. SNK 2 ミリオネア ファイティング 2001 ストリートファイターIII 3rd STRIKE Fight for the future バリューパックCAPCOM VS. SNK 2 ミリオネア ファイティング 2001 ストリートファイターIII 3rd STRIKE Fight for the future バリューパック
(2008/09/18)
PlayStation2

商品詳細を見る

これ買っちゃいました。

ゲームよりもまず優先すべき原稿がたくさんあるので
しばらくは出来ないですけれどねハハハハハ!

どうでもいいかもしれませんが、来月からブログの更新頻度下がると思います。
多分10の倍数の日更新になりそうな感じ。
2013-04-30 [ Tue ]
20130430_boyish_s.jpg

ここ数日ほど、後輩が遊びに来ていてGWを満喫しておりました。

んで、誕生日が近かった人には誕プレが用意されていて、
誕生日色紙なんてものもプレゼントされるんですね。
今回はその中に自分も含まれてたので、もらった色紙なんぞを。

DSC00960_as.jpg

いや~嬉しいものです( ◜‿◝  )
早速飾りましたw

専門の2個後輩の彼らなんですが、
僕がチューターで働き始めた頃の1年生なんですよね。

なもんで、1年間ほぼ学校で顔を合わせていたのもあってか
プライベートでもすっかり仲が良くなり、
コミティアや何かしらのイベント事では必ず顔を合わせてますね。

こんなに仲が良い友達は同期でも少ないっていう。
縁って不思議なもんです。


先日のブログでも書いた通り、5月から更新頻度を下げます。
今までは5の倍数の日だったんですが、10の倍数の日にしますね。
(29日までの月は29日に更新という感じで)

何か報告や告知事があったら関係無く更新はしようと思います。

あ、5月5日はコミティア104、「き01a」にて宜しくお願いします!
これから無料配布するサークル5周年記念ペーパー作りしますよー!


doramachix_banner.gif
COMITIA104新刊|「DORAMACHIX!!」特設サイト



mycrore_banner.gif
カガミツキ個人誌「マイクロニクル 新装版」|特設サイト

 | HOME | 

2013-04

twitter/pixiv




ブログ内検索

