カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2015-01-05 [ Mon ]
top44.jpg

あけましておめでとうございます。
サイトを更新しました。


そして新年早々、風邪をもらいました。
なんかデジャブだな、って思ったらちょうど去年の今頃も風邪ひいてましたね。

去年は初詣のおみくじが「平(たいら)」だったんですが
今年は「末吉」でした!去年よりはいい!やったね。

あと年末はカウントダウンジャパンに行ってきました。

IMG_6582as.jpg

今回は年越しの日で、後輩や友人たちと5人で行ってきましたが
やっぱりすっごい楽しかった…!

大味なアーティストさんは正直別の日に比べると「あれ?」って
個人的には思いましたが、その分聞いたことのないアーティストを思う存分楽しみました。

観たアーティストはこんな感じ。

・グループ魂
・ART-SCHOOL
・スキマスイッチ
・Base Ball Bear
・東京カランコロン
・シナリオアート
・さよなら、また今度ね
・でんぱ組.inc
・ヒトリエ
・DJ やついいちろう
・The Mirraz
・サンボマスター
・0.8秒と衝撃。
・the band apart
・Kidori Kidori


中でも非常に良かったのはシナリオアートでしたね。



ドラムボーカルの女性の方のパフォーマンスが見事すぎて
心もっていかれました。すごい。



「さよなら、また今度ね」もこのライブで無期限活動休止ということで
絶対観なきゃなーと思い、観たけどやっぱりいいライブでした。
うーん、いい。

IMG_6631.jpg

ちょうど来月の2月1日はコミティア111と
アイカツオンリーの芸能人はカードが命!6があるので
地味に準備中です。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。
2015-01-15 [ Thu ]
prfesillust.png

来月2月15日(日)にthe stereotone主催ライブイベント
『PAINT ROCK FES. 2015』を開催することになりました。

the stereotone presents
『PAINT ROCK FES.2015』
2015.2.15(sun) 飯田橋 SPACE WITH
open 18:10 / start 18:30
ticket ¥1,000 + Drink
act the stereotone / スカイハイツオーケストラ / カツオヘッド / tarsiers / 砂利道

⇒ペロフェス2015特設サイト

略してペロフェスという愛称がキャッチーだったので
こういうタイトルに相成りました。
イラストは一緒にthe stereotoneでベースを弾いてくれている
どりさんに描いてもらいました。素敵かわいい!


去年夏に初めてthe stereotoneとしてライブをしましたが
2回目のライブにして主催ライブです。
なんということでしょう…。

the stereotoneの説明を改めてさせていただくと、
元々は2008年夏に専門時代に出された
"架空バンドのフライヤーデザイン"を作るという課題で
僕がその時に作った架空バンドが『the stereotone』というバンドでした。


・スリーピースバンドであること
・男女ツインボーカルバンドであること
・ミニアルバム『ENDLESS ART』の発売&ツアー告知フライヤーであること

そして曲名も即興で考えた、という内容になっています(笑

課題として作って終わり…と思っていたんですが
2013年の5月ティアで『マイクロニクル』という個人誌を出した時に
久しぶりにこのthe stereotoneのベースの女の子のイラストを描きました。


それをたまたま見て買っていただいたのが
後にthe stereotoneの曲を作るサトウさんだったという…。

まさかあの時即興で考えた設定を基に
サトウさんがミニアルバム『ENDLESS ART』の6曲を
全てちゃんと作ってくださるとは思わず。

そして何より曲が僕のイメージと良い感じにリンクしてたんですよね。
それが本当にすごいことで。
絵から音が生まれた瞬間というか。



その曲たちを聞いて、感動と刺激を受けた僕は
the stereotoneのキャラたちを新たに設定を付け足して
漫画を2013年10月のコミティアで出したりもしました。


そこで一つのthe stereotoneフェイズが終わった…と思いきや、
たまたまサトウさんとお会いした時に一緒に
漫画描きベーシストのどりさんともお会いし、
ギターボーカルとベーシスト、ドラマーが揃ったので
「ステレオトーンの曲を遊びでスタジオでやってみませんか」
という流れになったのが2014年の5月でした。

そのスタジオで合わせてみたのが結構良い感じにハマり、
僕がずっと前からやっているコピーバンド『Helvetica』の主催ライブで
the stereotoneが2014年8月に初ライブした、
という流れがあります。
(ここまでがthe stereotoneの説明!長い)



今回の主催ライブ開催の経緯については
スカイハイツオーケストラフジタさんがその初ライブの時に
遊びに来て下さり、「いつか対バンしましょう!」という話をしていて
「いつかしてみたいなあ」とは思っていたものの、
スカイハイツオーケストラさんは2015年の春から活動休止に入るという事で、
「活動休止前に対バンしないといけないじゃないか!」という…
ライブしなきゃ!と割と急ピッチで焦ってました(笑

the stereotoneとスカイハイツオーケストラさんが対バンという時点で
「絵描き・漫画描きが所属しているバンド」という共通点があったので
そういう流れで今回のような趣旨のライブイベントになったという感じです。

開催するにあたって、僕が学生時代から好きな漫画家さんの
玉置勉強先生のバンド・砂利道さんも出演していただけることになったり
もう何だかお客さんとしてめちゃくちゃ楽しみたいイベントになりそうです…!

特設サイトにも書いてありますが
「ペロフェス」っぽいことをしたいなという考えで
来場者にはイラスト合同誌『ペロフェス2015ガイドブック』が付いてきます。
いわゆる同人誌です。

20150109_paintrockfes2015_pre_flyer_s.jpg
そんな感じのペロフェス、
良ければぜひ遊びに来てください~。
2015-01-25 [ Sun ]
2/1に参加するイベント、
創作オンリー「コミティア111」
アイカツ!オンリー「芸能人はカードが命!6」
迫ってきましたのでこちらでも告知です。

(※各サークルサイトも更新しております)
AChaDe-8th(コミティア) / フサイチ軍団(芸カ)


・まずコミティア111から。


COMITIA111
2015年2月1日|東京ビッグサイト 東5・6ホール
スペース:「い01b」


前回のティアからほぼ2ヶ月くらいしか無い今回のティアは、
「あまり時間が無いね~」ということで手軽に作れるコピ本になりました。

AChaDe-Lab.シリーズの2冊目で、ラフスケッチ本です。
僕は一からデジタルっ子なんですが折角なので全部アナログで描きました。
手描きでガリガリ描くの楽しかったです。

「ラフスケッチだからきっと時間無くても大丈夫だなー」と
メンバーと話していたんですが、
これがなかなかいやいや、大変なやつでした。
配置とかスキャン作業とか。

密度高くしましょうという前提があったおかげか、
出来上がった皆のページもかなり良い感じでした。

それこそメンバーの滅多に見られない絵がたくさんだったので
個人的にはかなり面白かったですね。

IMG_6762.jpg IMG_6761.jpg

COMITIA111(2015年2月1日)発行 / 予価100円
B5 / モノクロ / 12ページ

★これはオンナノコたちのジッケンシツ。
ノンジャンル・ノンテーマ"ラボラトリーシリーズ"
第2弾はAChaDe-8th初のラフスケッチ本。


そんな新刊です。宜しくお願いします!
ペーパーもあるのでぜひぜひ。

mm1_pr.jpg

それと今回のティアズマガジンのP&Rコーナーにて
前回出した僕の総集編「ミラームーンズ 1stMIX」が紹介されました。
良ければ実際にご覧になってみてください!
使われたカットがそこ選ぶんだ!?ってなったのでそこも見所…かもw

IMG_6767s.jpg

あと宮元春一さんのサークル「コーラの泉」さん(ひ18b)にて発行の
総集編「ホントに怖い都市伝説 教えて!花子さん」でゲスト参加しました!
こちらも要チェックです!





・続いて芸能人はカードが命!6。


芸能人はカードが命!6
2015年2月1日|大田区産業プラザPio 大展示場
スペース:「エ07,08」


まさかコミティアと同日開催になるとは思わなかった…はい…。
(※当然ですがちなみにこちらの会場には僕は欠席です)

めちゃくちゃ会場に行きたい。行きたい。

kgmtk_fusa6_menu_s.jpg

↑お品書きはこんな感じです。

またTシャツ作りました。
輝きのエチュードTは作るなら今しか無え!ということで作りました。

が、正直イメージがなかなか湧きにくい曲で (分かりやすいモチーフがあまりない)
でもとても良い曲なのでサクメンのMASA氏とアイデアの相談しながら作りました。
ということでMASA氏無くして作れなかったやつです。この場を借りてありがとう。

新・チョコレート事件Tはバレンタイン近い2月だから、作るなら今しか(略
というか、アイカツの楽曲の中でも僕はかなり好きな曲なので
作りたいなという気持ちは去年の春から思っていました。

これもMASA氏と相談しながら作りました。この場を借りて(略
一部、MASA氏から頂いた素材使ってます。

で、新・チョコレート事件Tの素材を使ってiPhoneケースも作りました。
自分が使いたいくらいかわいいのが出来たと思います。

コミティアと比べて、こっちは
"公式にない自分が欲しいなと思うグッズを作るカツドウ!"
になってますが、正直薄い本も作りたいです。
次回は作れたらいいな。

こっちもペーパーあるのでぜひぜひ。
あともちろんのことだけどサクメンのMASA氏、
ちゃんグリの新作グッズも間違いない出来で痺れます。


そんな感じで、両イベントどっちも行く方はなかなか貴重だと思いますが
行かれる方はぜひぜひ~。

 | HOME | 

2015-01

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

twitter/pixiv




ブログ内検索

