カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2012-06-05 [ Tue ]
20120605_QT10th_A_s.jpg

というわけでサイトを更新しました。

はい、10周年です。
なんとまぁ!
おめでたい。

が、あんまり実感沸かないんですよね。
サイトは月イチ更新じゃなくなってきたし…。

いやそれでも流石に10年も経つのか!と思ったので
上の通り、10周年記念イラストなんぞ描きました。
今までの自分が作ってきたキャラ10作品って感じです。

10年前と言えば、恐らくGC版のスマブラDXが出始めて
それにのめり込んでいたと思います。
めっちゃやり込んだせいで視力低下、メガネをかけるハメになるんですけど
それはまあ置いといて。

ちょっと振り返ってみると、10年前は中学3年生です。
その頃はこんなに続くと思ってなかったし、
そもそも絵を描き続けているかも分からなかったし、
しかも漫画家を目指しているなんて知る由も無かったです。

「イラストサイト」を作ったことで絵をモリモリ描くようになったのは間違いないので、
自分でやった行動なんですが、すごい影響受けました。
結果的に「やって良かった」です。
ネット自体はやってたけど、周りに居た友達が
次々とウェブサイトを作っていたっていう流れにも感謝したい。
そうじゃなきゃ作ろうと思ってなかった。
続けることで得るものは大きいね。

何気に、過去にもこういう事を書いてたのでそれぞれ記事置いておきます。
2009 / 7周年記事
2010 / 8周年記事
2011 / 9周年記事



折角なので、10周年記念イラストのそれぞれのキャラ説明とかしよう。


~イラストで振り返る10年間~


20120605_QT10th_01bit_c_s.jpg

①:ビット(初出:2003年春頃)

ちゃんとしたフルネームがあったと思うけど忘れた。
サイト1周年記念で、看板キャラを作ろう!という事になり、作ったキャラでした。
当時のイラストがコレです。

相当このキャラ描いていなかったので、久々に描くとこんな感じに…。
色々と中二病な感じが今見るとイタイw
当時は能力系バトルマンガにのめり込んでたんですよ。(主にガンガン系の)

20120605_QT10th_02kagami_c_s.jpg

②:カガミ(初出:2004年秋頃)

今はなきエアシップという、ゲーム攻略サイト内の
お絵描き掲示板にて描いたのが最初だったはず。
友達がそれぞれ看板キャラを持っていたので、流れで考えたのがこのキャラです。
カガミンって呼ばれてたはず。
名前は当時のHNの鏡月の名前からとってますね。
今じゃカガミツキですよ。まんまだよ。ビックリだよ。

当時の絵がこんな感じでした。
しかし3~4枚くらい描いただけで以降は
全く描かなくなったので、これも久々に描いたワケです。
自分で考えたキャラなのにキャラが掴めないのは内緒。

20120605_QT10th_03QTV_c_s.jpg

③:雪岳玖・松嶋茶子 「キュウ TV on Air!」(初出:2005年春頃)

サイトが3周年になった時にその記念で描こうと思っていた漫画のキャラ。
というか、最終的には漫画は完成せずプロットで終わってました。
でも今考えるとプロットをちゃんと作ったのはこれが初めてでした。

当時の。
当時の。
2010年夏に描いたやつ。

確かこの時期にサイト名を「Q-TV」という名前でリニューアルして、
テレビものなサイトデザインにしたこともあり、
それに合わせようという事でアナウンサーモノの漫画になったのでした。

この頃はまだ意識してないけどメガネっ娘好きの片鱗が見えますね。

20120605_QT10th_04nyo_c_s.jpg

④:「尿組」(初出:2005年春頃)

ノリでラクガキから何だか発展していった感じです。
全員ジャージで、何か企んでそうな。

当時のやつ。 / 当時のやつ。
当時のやつ。 / 当時のやつ。

よく分からん感じですが、部活動モノでこのキャラたち使って
漫画作れそうだなと今は思ってたりします。
中学生だか高校生だか分からないけどタバコはあかん。

20120605_QT10th_05coming_c_s.jpg

⑤:千春・葵 「カミングアウト」(初出:2010年2月)

ここから割と最近。
自分がいまいち何をしたいのか、よく分かってない頃で。
とにかく色々やってみるかってことで卒業制作で描いたフルカラーマンガのキャラがコレです。
当時はデザイナー目指してたけど、実質やりたい事はコレだったんだなと今では思います。
コレ描いてなかったら、実際今漫画描いてないかもしれません。

初期のキャララフはこんな感じ。

そういえば、サイトの方で公開も始めました
良かったら見てみてくださいな。

20120605_QT10th_06youthfool_c_s.jpg

⑥:春(シュン)・茜(アカネ) 「ユースフール!」(初出:2010年3月)

卒業制作の「カミングアウト」を描き終わって
すぐ取り掛かった、眼鏡アンソロ企画に参加した時に考えた漫画のキャラ。
小学生でバカバカしい話をと思い、深く考えず描いた漫画。
高校生くらいの男子・女子しか描いてこなかった(むしろ描く気が無かった)
自分としては良い経験だったなという感じです。
あ、当時「みつどもえ」にハマってた影響もありますね。

初期キャララフ。

あと、初めてコミスタを使ってのモノクロ漫画って事で四苦八苦してました。

20120605_QT10th_09magihime_c_s.jpg

⑦:早乙姫小桃 「マギヒメ」(初出:2011年2月)

上の眼鏡アンソロ企画の一部のメンバーさんと新企画モノをやろうということになり、
各それぞれでやりたい企画をプレゼンして、一番良いやつを採用しよう!となりました。
で、僕が持ち込んだ魔法少女モノ企画が通ってしまい、実現したのが「マギヒメ」です。
もう1年以上この企画をメンバーと作り込んでいます。

初期キャララフ。

大勢で真剣に一つの漫画を作るということはなかなか出来ないし、
また良い刺激も受けるので、ホント貴重な場だなあと思います。
頑張って完成させるぞ~。

20120605_QT10th_07wonderair_c_s.jpg

⑧:上吉龍・青葉伊奈 「ワンダーエアー」(初出:2011年8月)

眼鏡をテーマに個人誌を!と2案プロットを切ったけど
周りに見せたらあまり良い感じが無かったのでもう1案を!と考えたのがこの漫画。
元は投稿用にと考えてたんですが、間に合いそうに無いので
じっくり作り込んで、持込に使おうと思って描いてました。

初期キャララフ。

設定は気に入ってるので、何か今後チャンスがあれば描きたいなと常々思ってます。

20120605_QT10th_10friendletter_c_S.jpg

⑨:早紀・基子 「フレンズレター」(初出:2011年11月)

初めて漫画投稿をして、「アオハル」で奨励賞をいただいた漫画です。
今まで描いたことの無いような、すごい真面目な話になりました。
本当は、最初のプロット案ではもっと明るい話でした。
でもそれがどうしても面白い内容になりそうにないので、友達にアドバイス聞きまくってました。
その時のアドバイスがスコーン!とアイデアがハマり、
結果的に良い内容になりました。あのアドバイスが無かったら
こうも良い内容になってはいないし、賞も取れてなかったんじゃないかと思う…。

初期キャララフ。

この賞のおかげで自分の漫画に少し自信がつきました。
自分にとってすごく大事な作品。

20120605_QT10th_08futures_c_s.jpg

⑩:北原美羽・中村菜摘・星野遥 「フューチャーズ」(初出:2012年5月)

一番新しいやつになりますね。
こないだのコミティア100で出した個人誌のキャラです。
すんなりと上手くいいトリオが作れたなと、個人的にはお気に入り。

初期キャララフ。

なんとなく、この3人使えば短い話バンバン作れそうだなという予感がしてます。
作れる余裕があれば、ですけど!



以上で10周年にちなんで10作品・21キャラ描いてみました。

いやー。
正直描いててすごい楽しかったです。
あと最近は塗りとかあんまり凝らなくてもいいんじゃないかなと思いつつ…。

あと1作品を描くならば、こないだ努力賞をいただいた
漫画「ヘッドフォニカ」のキャラを描きたかったですね。
残念ながら10作品から洩れてしまいました。

はい。
10周年ということで記事頑張ってみました。
来年は11周年だけど、どうだろうなぁ…。
というか、自分が何をしてるのかすごい気になるよ!
マイフューチャー!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyolog.blog20.fc2.com/tb.php/1099-93762356

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

twitter/pixiv




ブログ内検索

