カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2013-05-10 [ Fri ]
20130505.jpg
↑書かせていただいたスケブ(初めて着彩までしてみました)

先日の5/5はコミティア104でした。

アキャデブログでは既にレポート的な記事があがってますが
僕のブログでも。

今回のコミティアでサークル結成5周年、という大事な節目になりました。
こういうのは人それぞれかもしれないですが、節目感っていうのは大事だと思うわけです。
内輪的、かもしれないけど、何よりチームとしてのモチベーションがあがると僕は思っていて。

おめでたいムードではあるけれど、むしろサークルとして
今後どう活動を続けていくか、みたいな気持ちの方が大きかったです。
それは打ち上げでもそういう話にもなりました。

気付いたら5年経ってたなあと思いましたが
5年も経てば周りの環境の変化もやはり大きく出てました。
例えばメンバーが辞めたり、私生活で色々あったり、
参加が難しくなったり、連絡がとれなくなったり、、、

そんな、チームで続けていくことの難しさに直面しながらも
なんで続けているのかという疑問にもぶち当たりました。
「楽しいから続けている」のはもちろんですけど、
「続けていることの誇り」、みたいなのも最近は感じられて良いなあと思ってます。

その辺の、リーダーとしての悩みみたいなことは
きっと僕だけしか考えてないんだろうなあ、と少し思ってた事もありました。
でも、その打ち上げで、サークルに対してのメンバーの想いが聞けて嬉しかったですね。
次は10周年続いているよう、やってこうよ。という。

僕ももしかしたら本業で忙しくなってしまうかもしれないけれど、
それでもどんな形であれ、メンバーと一緒に何かやってかなきゃなと思いました。
だって、リーダーだしね。

個人誌、サークル新刊の委託販売も始まりました。
左のバナーからいけるのでぜひぜひ宜しくお願いします。

20130512_kokuchi_coming.jpg

そういえば、ティアで配ったペーパーに大事な告知がありました。
が、正式的には来月の頭に告知が出るのでそれまでとっておきます。

もったいぶっちゃってごめんなさい、と思いつつも
物的証拠が無いので、言いづらいんですよ!

ちなみにその日って、サイトの11周年の日なんですよね。
で、サークルも5周年だし、勝手に運命的なモノも感じちゃってます。
楽しみにしていてください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyolog.blog20.fc2.com/tb.php/1164-8947a466

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

twitter/pixiv




ブログ内検索

