カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2015-07-15 [ Wed ]
IMG_8331.jpg

<芸能人はカードが命!7にサークル参加してきました>

7/11はアイカツ!オンリーの芸カ7でした。
我々フサイチ軍団もこれで5回目のアイカツ!オンリー。
まさか最初サークル作った時はこんなに長く続けてるとは思わなんだ。

"Tシャツとグッズ、ときどきまんが"のサークルなんですが
↑のスペース設営写真を見ての通り、ここだけ異様でした。

Tシャツの種類は多いし、あとメンバーの他のグッズも種類がたくさんあるので
設営担当のMASAくんが家でイメトレしてくれたおかげで
良い感じの設営になりました。本当どうもありがとう。

今回、新作Tシャツ2種と新刊、あと前作ったTシャツ・ステッカーを
持っていったんですが、有難いことに全て在庫がなくなりました。
本当にお越しになった皆様に感謝感謝です。

正直、ここでスパッとフサイチ軍団終わりにしたら(もしくは僕が抜ければ
さぞ気持ち良く終われるんだろうなとかちょっと頭によぎりましたが
アイカツ!の同人界隈のこの空気、すごく好きなので
今後も参加していきたいなと思いました。

次回は10月11日開催とのことで、新作Tシャツ作ろうと考え中。
他のメンバーは本とか新作ラバストとか作るとかかんとか。
メンバーも一人増えるとか?
乞うご期待ですね。


あ、あと通販告知です。

僕が作ってたTシャツのWEB通販と、
新刊「アイラヴユウ!」の委託販売はじめました。

もし興味があればぜひご利用になってみてください~。



あと、追記で新刊の個人的な補足的なものを書きたいので書きます。
ネタバレ含みますので新刊をお読みになった上で追記からどうぞ。
(もうただただ語りたいだけです)














itemspec_book_03iloveyu.jpg

※↓この先新刊『アイラヴユウ!』のネタバレあります※










◆元々は描く気が本気で無かった

アイラヴユウ0002

なぜ描こうかと思ったかと言われれば、
表向きには「服部ユウというキャラが好きだから」という
理由一つで済んでしまうかもしれません。

でも実際はもっと理由があります。

芸カに参加されてる方々の同人誌(まんが)のクオリティがまずスゴい。
漫画家として見てもプロ顔負けの巧さがあります。

そういった人達の本を買って読む度に思っていた事は、
「ああ、僕が描かなくてもいいや」っていう事。

例えば描きたいなあとぼんやり考えた話が
もう既に、良い形で読めちゃってたんですね。

もう楽しむ側でいいや、と。

正直芸カというフィールドで同人活動するのなら
「漫画を描くこと」を遠慮しちゃってた部分がありました。
だから"ときどきまんが"のサークルなんです。

まさかね、こんなに二次創作にハマるとは。
2年前まで創作しか興味のなかった自分はさぞ驚くと思うよ。



◆なぜ『アイラヴユウ!』を描こうと思ったのか

あとがきにも書いたことですが
アニメでは明らかにされてない「交換留学に行くことの理由」
関しての自分なりの決着をつけたかったのが一つと、


前にツイートしたこの一文を体現させたかったのです。

だからこのお話が、自分なりの幸せにする方法でした。
というか、最後は笑顔になってるユウちゃんが描きたかったんです。


でも、ただそれだけじゃ弱いと思ったし、
交換留学ネタを描く方は他にも居るかもと思ったときに
おとめちゃんの「らぶゆ~」を「らぶユウ」に変えたら…
というネタで何か可能性を感じたのも強いです。

アイラヴユウ0010

「描かなければいけない気持ちに」とあとがきにもありますが
本当に、今このタイミングで描かないと一生後悔すると思いました。
芸カで漫画を描くことに遠慮してた自分が そう思ったんです。




◆影響を受けた『きらきらひかる、』


2月の芸カでくららさんが出されてた『きらきらひかる、』
これに相当衝撃を受けて、この本が無かったら描いてないくらい影響を受けました。
というか、この本のおかげでユウちゃん好きになった(こじらせた)といっても良いです。
だから、若干『きらきらひかる、』の話に引っ張られてる感…あります。

アイラヴユウ0006


もし機会があれば、ユウちゃん好きの方は絶対に読んで欲しい本です。
何はともあれとりあえず読んで欲しい。

7月芸カで出たくららさんの新刊『恋するそのコに恋するあのコ』も超マスト。




◆キラキラ☆デイズ

アイラヴユウ0022

アイカツ!の二次創作でよくあるのは百合だったり
カップリングものが多いんですが
僕の本は逆にそういう要素はとっぱらって
アイカツのアニメ本編のような雰囲気を入れることを意識して作りました。

そこで入れたのがステージ曲の要素ですね。
個人的に好きな『キラキラ☆デイズ』をテーマ曲にしました。

恐らくいちご・セイラ曲の想定で作られた曲だとしたなら、
あかり・ユウ曲としてもいけるんじゃないかなと思いました。

「なかなか 「ゴメン」 伝えられなくて」
「でも ちゃんと自分から言おう」
「新しい扉 開けよう」

のフレーズは内容とも合っているし、
「たくさんの 元気集めよう」のフレーズは
意識的にユウちゃんに言わせたりしました。

「Let's go 君が 気になる、かも?
夢見てる プリティーガール」

はユウちゃんからみたあかりちゃんだし、
おとめちゃんからみたユウちゃん、
またはまつりちゃんからみたユウちゃんかもしれません。

アイラヴユウ0001

アイカツ!ミュージックビデオメーカー(スマホアプリ)に
入ってるこの曲の踊りのCGをもう何度観たことか(笑

1p目からユウちゃんが踊りの練習してるのは
キラキラ☆デイズの踊りです。

アイラヴユウ0020

おとめちゃんの「キラキラ輝いていたから」や、
「らぶは輝く!」のセリフも全てキラキラ☆デイズのためですね。





◆有栖川おとめの先輩像

アイラヴユウ0004

おとめちゃんは先輩も後輩も同級生も問わず
人懐っこくて、しかも世話焼き、なとこがあると思っていて、
少なからず一度一日マネージャーをやってもらったユウちゃんのことを
少しは気にしていてそれ以降も何か交流はあるんじゃないかと思ってました。

プロットを作ってるときに放映された124話「クイーンの花」で
おとめちゃんがさくらちゃんに対してちゃんと先輩先輩してる描写を見て
やっぱりおとめちゃんはこうなんだな…!と
作ってるプロットがより説得力が出て本当に大好きなシーンになりました。
ユウちゃんに対してもきっと先輩してるんだろうなと。

アイラヴユウ0008

あと、人の心情を見抜く力があると思います。おとめちゃん。





◆泣きのシーン

アイラヴユウ0018

強そうに見えるユウちゃんだけど、
実際には人間らしい、弱い部分もきっとあるのだから
そこを丁寧に描きたいなと思って描いたのがあの泣きの1pシーンです。

アイラヴユウ0016

この時まだ13歳なんだから、そりゃ優しい先輩がいたら
思いを打ち明けて泣いたりもするよな…って考えながら描いてたら
描いてる自分も泣いちゃってましたね。




◆それでも、諦めない


最初プロットを作った時、ぽわプリも出てこなかったし、
キラキラ☆デイズのくだりも無かったしで
ページ数を増やすことにあまり乗り気じゃなかったんですが
「妥協せず描ききらないと一生後悔する」と思ったので
実際10ページくらいは増やしました。

ともかく描き終えて、これで
アイカツの二次創作に未練は無いと
思えちゃうくらいスッキリできました。

でも、『アイラヴユウ!』のその先に、
最後の笑顔の先に繋がる話があるのだとしたら
僕はそれを描いてみたいし、
「描かなきゃ一生後悔する」ときっと思うので
もしそんなお話があれば、また描きたいなと思います。

アイラヴユウ0028

「ひとりじゃないんだ 明日も
同じ夢 つかまえよう
諦めないって 誓うよ
前を向いて いつも笑顔で」


このフレーズが、最後のシーンにピッタリなんです。




◆最後に

アイラヴユウ0026

描きたいから描く、出したいから出すのが同人ですが
今回の本は本当に自分が見たかったアイカツ!の中でのユウちゃんのお話でした。

それと同様で「こういう話が読みたかった」と、読んでくださった方々から
感想をもらえる機会も多く、めちゃくちゃ嬉しさを感じています。

実際、ユウちゃん需要がどれくらいあるか謎だったので
それでも結構強気にMove出来そうなくらい本は用意したんですが
完売、再販という流れにビックリしてます。

これで少しでもユウちゃんのことが好きになる人が
もしいれば、この上ない喜びを感じます。

ここまで雑文でしたが
お読みいただきありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyolog.blog20.fc2.com/tb.php/1244-c1b4554d

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

twitter/pixiv




ブログ内検索

