カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2016-05-11 [ Wed ]
20160503_tia116paperb_s.jpg

<COMITIA116に参加してきました>

万全の体調で行ってきました。

過去2回、どっちも徹夜とかで行ったおかげで
全然回れなかったのがもう悔しくて悔しくて!!
今回は超周りました。
ひっさびさにコミティアを堪能しましたね。楽しかったです。

今回はAChaDe-8th絵描くと自然と眼鏡描いてる'Sの二つに参加でした。

眼鏡'S新刊はCOMIC ZINさんでまた委託予定なので、
お求めの方は今週末あたりに並んでるよう手配します!



<さて、AChaDe-8thの話>

活動を終了することにしました。
結構あっさり決断したように見えますが、個人的には前から考えていたことです。

2008年に入学したとある専門学校の同級生で合同サークルを作り、
(何故か言いだしっぺでもないのに)リーダーになり、
その夏のコミティア85から活動開始して、丸8年
42冊の同人誌+2種のポストカードセット、3冊の別雑誌(?)を作りました。

IMG_2541sa.jpg

記念に並べてみたらこんなに作ったんだなって実感します。
(全部持ってる方、絶対にいないだろうなあ…)

基本的にこのサークルの持ち味は
「テーマに沿っていろんな人のイラストが見れる楽しいサークル」
だと個人的に考えていて、
僕も最初はイラストが上手くなりたい、切磋琢磨したい一心と、
単純にメンバーの最新イラストをすぐ楽しめる!という役得感もあって
続ける大変さよりも楽しさが勝っていたから続けることが出来たと思っています。

でもその続ける大変さの方が結果として勝ってしまったのは
やっぱり僕はイラストを描くよりもまんがなんだ、と気付いたからです。

イラストジャンルの方にはイラストを求めに来ている方が来ます。
そこにまんがを置いてもはっきりいって効果は薄いな、と感じました。
ましてや合同サークルのスペースなので、
パッと見の印象ではまんが本なのかも分かってもらえない。

あとまんがを仕事にしているのにイラストジャンルにいる為、
直接仕事に結びつきそうなことも少なかったり、
知ってもらう機会を逃している感も。

そういうもどかしさを感じながらも続けました。
が、ある時にお世話になってる漫画家さんに
「一度まんがジャンルでひとりのスペース出したらどう?」と言われ、
去年の秋に一度出ました。

その時に、今まで感じたことのないやり甲斐を感じてしまったんですよね。
僕がティアで理想的な参加はこれだ、と。

そのタイミングで、メンバーのひとりが一時脱退したい、と話を受け
「じゃあ帰ってくるまでは続けなくちゃ」と安易に考えていたものの、
今回の新刊入稿時にもまた新たなメンバーがひとり抜けたいと話をもらったので
「いい頃合なのかも」と判断した、形です。

AChaDe-8thは合同サークルであって、
複数人と何かを作ることが目的、のサークルです。
いろんな可能性を感じて、いろんなものが作れてきたと思います。
8年で47冊近い同人誌が作れたのはなかなか誇りです。

また、本の編集スキルもここでたくさん鍛えたので
いろんな方面でも役立つことが多かったのも個人的にいい練習の場でした。

それとやっぱり、AChaDe-8thというサークルを通して
コミティアでたくさんの人と知り合えたことが一番の宝物です。

今後は僕個人でティアにはサークル参加していこうと思っていて、
余っているAChaDe-8thの既刊は少しずつですが置いていきます。
夏ティア、出ようかなって思っていますのでよろしくお願いします。

8年続けて活動終了。
AChaDe-8thの8にちなんでちょうどいいかもね。



<ということで>


AChaDe-TIMESという名前で配布していた無料ペーパー、
ラスト号をネットプリントで配布しようと思います。
(ゲットできなかったという声がありましたので)

セブンイレブンにあるコピー機から、ネットプリント機能を使って
「74184407」を打ち込んでください。
(※印刷には20円かかります)

2枚つづりで出てきますので、もしアレでしたら捨てるなり、
友だちにあげるなりしていただいて…

有効期限は2016/05/13 23:59 迄です。
自由にどうぞ!



<GWでは他に何があったか>

胃腸炎(予想)にやられて死んでいました!!!!
後半はしんどかった!!!!!
また来年!!!!!!!!!!!!

コメント

突然のコメント、失礼します。
この度、にほんブログ街を新規作成いたしました。

それに、つきましてサイト運営者様に、是非参加いただきたく、コメントの方を送らせ
ていただきました。
登録サイト様のアクセスアップに貢献できますようランキング自体のアクセスUPにも、努力していきたいと思っています。
--------------------
ランキング情報
★リセットなし
★新着表示有り
★騙しリンクなし
★不正サイト完全排除
--------------------
不正サイトなどを、徹底的に排除し、ユーザーの皆様が、安心して使えるように心がけ
ています。
現在、アクセス数急上昇と、参加サイト様の方も、少ないために上位に行きますと、
かなりの、アクセスが期待できます。
参加サイト増加のため、幅広く宣伝中です。ご参加お待ちしております。

登録ページ↓
http://blju.net/linkrank/regist.cgi
--------------------
【にほんブログ街】
PC
http://blju.net/linkrank/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyolog.blog20.fc2.com/tb.php/1252-2b0030e9

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

twitter/pixiv




ブログ内検索

