カガミツキログ

5日/15日/25日更新

2015-07-25 [ Sat ]
20150725_blog.jpg

芸カも終わり、一つお祭りみたいなものが終わったところで
自分のまんがのことも本腰入れなくては、という今日この頃です。

入れなくては、というよりはずっとやってはいたんですけれども。

『祓ってませんよ?』も終わってそろそろ1年
去年の今ごろも今と同じ状況で
新しい作品と向き合って作っていかなきゃと思ってました。

そこからもう1年…経っちゃったんだなー…と。

自分の描きたいモノは確かにあるんだけれど
それが実際にこの世界で通用するのか
それを100%自信を持って言えるかは
正直のところわかりません。

でも100%にしなきゃいけないのがまんが家の仕事。

読者として自分が読んだ時の自分の作品が
いかに楽しいか面白いかと思えるか。

自分で作ったモノが「これはつまらない」と思ったモノは
人に見せてもやっぱりつまらないと言われるのは当たり前なので
俯瞰してこれは面白いのか判断をちゃんとしないといけない。

最近はそればかり考えてしまっていて
まるで手が動いてない状態です。
頭だけがぐーるぐると。

こういう時、昔の自分はどう思って作ってたか、
よく考えます。

昔の自分はブログでこんなこと言ってました。

「僕は僕が作ったものを人に見せて人を喜ばせたい。」

これは面白いのか、つまらないのか、じゃなくて
喜ぶものなのか、って考え方をしてたようです。

なるほどね。

昔の自分に助けられることが、スランプに陥ってる時によくあります。
今回もそれです。

喜ばれるもの、めざしてもういっちょやってみます。
2015-07-15 [ Wed ]
IMG_8331.jpg

<芸能人はカードが命!7にサークル参加してきました>

7/11はアイカツ!オンリーの芸カ7でした。
我々フサイチ軍団もこれで5回目のアイカツ!オンリー。
まさか最初サークル作った時はこんなに長く続けてるとは思わなんだ。

"Tシャツとグッズ、ときどきまんが"のサークルなんですが
↑のスペース設営写真を見ての通り、ここだけ異様でした。

Tシャツの種類は多いし、あとメンバーの他のグッズも種類がたくさんあるので
設営担当のMASAくんが家でイメトレしてくれたおかげで
良い感じの設営になりました。本当どうもありがとう。

今回、新作Tシャツ2種と新刊、あと前作ったTシャツ・ステッカーを
持っていったんですが、有難いことに全て在庫がなくなりました。
本当にお越しになった皆様に感謝感謝です。

正直、ここでスパッとフサイチ軍団終わりにしたら(もしくは僕が抜ければ
さぞ気持ち良く終われるんだろうなとかちょっと頭によぎりましたが
アイカツ!の同人界隈のこの空気、すごく好きなので
今後も参加していきたいなと思いました。

次回は10月11日開催とのことで、新作Tシャツ作ろうと考え中。
他のメンバーは本とか新作ラバストとか作るとかかんとか。
メンバーも一人増えるとか?
乞うご期待ですね。


あ、あと通販告知です。

僕が作ってたTシャツのWEB通販と、
新刊「アイラヴユウ!」の委託販売はじめました。

もし興味があればぜひご利用になってみてください~。



あと、追記で新刊の個人的な補足的なものを書きたいので書きます。
ネタバレ含みますので新刊をお読みになった上で追記からどうぞ。
(もうただただ語りたいだけです)

» READ MORE...
2015-07-05 [ Sun ]
IMG_8242.jpg

<1年と4日ぶりの仙台へ>

去年初めて仙台に行った時
(また来年絶対来よう)と思ってましたが、叶いました。

というわけで2泊3日の仙台旅。

去年来た時はほぼずっと雨だったんですが
今年は雨降らず助かりました…。

コミティアを通して知り合った仙台在住の壱号さん
hiva+さん、あむさん、フナヤマさん、そして一緒に来仙した
ウチヤマユージさんと共に仙台を満喫しました。

IMG_8283.jpg

WUG!の聖地という事で喫茶ビジュゥで描かせていただいたり。


IMG_8273.jpg

ちょうどやってたガウディ×井上雄彦展に行ったり。


普段あまり出来ないような、
創作界隈の方々といろんな話が出来てすごく楽しかった…。
なんかこう、元気というか、すごくモチベが上がりました。


あと、hiva+さんとあむさんと劇場版アイカツ!の話になった時に
色々話してたらちょっと泣くおじさんが私だ。

また来年も来ます!
2015-06-25 [ Thu ]
IMG_8175.jpg

<STAR☆ANISワンマンツアーに色々行ってきた話>



去年の頭くらいから何となく観始めたアイカツ!

そのおかげで見るも無残なアイカツおじさんがここに誕生しまして
今年の2月にそのお歌を歌うSTAR☆ANIS(以下スタアニ)の
渋谷公会堂ワンマンライブがあったんですが、チケットが取れず
涙を飲んだわたくしですが、新たに全国ツアーが始まるよってことで
行ってまいりました。

大阪・名古屋・東京と3箇所行ってまいりました。

あの、ツアーを遠征してくるって経験、僕これが初めてですよ。
そのくらい好きなんですよ。

初日の大阪からつらつらと感想を書きたいとこなんですが
細かく書いてると超長くなりそうなので追記に書きます。
» READ MORE...
2015-06-15 [ Mon ]
IMG_7940.jpg

<眼鏡時空13とドッキドキ☆ライブPART7にサークル参加してきました>

5/30、5/31と二日連続で蒲田のPio行ってきました。

まず眼鏡オンリー・眼鏡時空。in AChaDe-8th。
上は眼鏡時空で描かせていただいた色紙!

眼鏡時空は9から毎回参加させていただいているのですが
サークルさんが入れ替わり立ち代わり毎回新しいサークルさんが
参加されていてとっても新鮮です。新しい風を毎回感じます。

夜開催ということで、イベント後は毎回アフターの打ち上げがありますが
次の日も早いし今回は行かず早めに帰って寝よう…と思ってました。

が、開催中にかなりでかい地震があり、交通網は乱れ、
JRはほぼ止まっていたので打ち上げに参加せざるを得ない状況に…。

打ち上げしてる間に電車動くでしょ、と思いきや
いつも使ってる線が動かず、蒲田から出るのにも相当苦労しそうで
時間もかかりそうってことで終電無くなる前に早々と退散。

なんとか上野に着くも時既に終電時間を過ぎ、
あ、明日ドキライなのに……マジかよ…と思ってたら
遅延の関係で終電がこれから発車ってとこで乗れました。
ほんと助かりました。あぶない…。

IMG_7955.jpg

<そして蒲田Pioふたたび>

次の日またPioへ。次はアイカツ!オンリーのドキライ。
in フサイチ軍団。

当日、メンバーのグリさんが熱で欠席になりまして
MASAくんと二人のフサイチ軍団になりました。
ほぼ新作がグリさんのばかりだったので
若干売り場が寂しかった気がします。うん。

新刊は無いものの、新Tシャツと新ステッカーがありまして
そこそこ準備してました。
なかでもTシャツは割と手応えあってホッとしました。
もうなんかほぼTシャツ屋さんだなって思いました。
フサイチ軍団はグッズ屋さんだね。

IMG_7956.jpg

色んな人と会えましたしすごく楽しかったです!

しかし二日連チャンでイベントだったせいで疲れたのか、
この日の帰りは盛大に終点まで行ってしまい
そこで泊まってから朝帰りましたとさ。

寝過ごしには気を付けよう!
2015-06-05 [ Fri ]
20150430_tia112paper_s.jpg

<サイトが13周年を迎える>

気付けば13周年です。なんだ13周年って。
更新ペースはそんなたいしたことないので続けてる実感はあまり無いです…

去年のブログのログを見たら、全然関係ないこと書いてた上に
特に何もしてなかったので、今年はどうしようかなって思ったところ
まんがをアップすることにしました。
…といっても前に描いたやつですけども。


the stereotoneのまんがです。
2013年の秋に描いたので割と古いものになります。

なんで今これをアップしたかっていうと
去年の夏頃から実際にドラムとしてthe stereotoneというバンドを
始動(?)しまして、今年2月にはPAINT ROCK FES. 2015を主催して。

それからまたペロフェスをやろう!って流れだったり、
ボーカルギターの曲担当のサトウさんが新曲という名の旧譜デモを
作ってきてはちょっとスタジオで練習したり。

あと最近動き始めてるのが、
既にデモが全曲出来上がってるミニアルバム『ENDLESS ART』を
実際にレコーディングしてCDを作ろうとしてます。

下半期はちょこちょことthe stereotoneが動くので
それの為にいつかまんがをアップしたいなと思ってたので
この13周年の節目を使ってアップしました。

短いし、時間のない中描いたものなので拙いですが
よろしければ読んでやってください。

そしてバンドの先のストーリーが
どんなものなのか、妄想してくれると有難いです(笑
時間があれば続き描きたいなと思っています。
2015-05-25 [ Mon ]
今週末はイベント参加してきます。

・2015.5.30(土)/眼鏡時空13
AChaDe-8th
18:30 ~ 20:45 (大田区産業プラザPio A,B会議室)

・2015.5.31(日)/ドッキドキ☆ライブ PART 7
フサイチ軍団
11:00 ~ 15:00 (大田区産業プラザPio 1F大展示ホール)




<5/30・眼鏡時空13>

新刊は用意できませんが前回の5月ティアの亜人本
絵描くと自然と眼鏡描いてる'Sの委託、
僕の総集編や個人誌などを置く予定です。
あと新ペーパーも!


<5/31・ドッキドキ☆ライブ PART 7>

アイカツオンリーでは
好きすぎて作ってしまった服部ユウを諦めないステッカー、
kira・pata・shiningをモチーフにしたTシャツ、
他過去のTシャツ各種を持っていきます。


そんな感じで土日連続で蒲田Pioに行きますw
よければぜひ遊びに来てくださいませ~。

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

twitter/pixiv




ブログ内検索

